今日の貧乏食(2023/06/08)

豚もつ煮込み貧乏食

こちら関東も梅雨入り。
とうとう不快な季節が到来してしまいました。。
しばらく配達と畑は雨次第。
このタイミングで収穫期の野菜も続々。
うまくやりくりせねば。

 

 

朝食

サンドイッチ

サンドイッチ

今日も配達バッグを背負い勇んで出かけるも無音。
そのままコンビニで朝食を。
今日は自宅待機が正解だったかな。

 

昼食

イカフライ弁当

イカフライ弁当

ナニカ作ろうと思うもコンビニで久しぶりにイカフライ弁当を発見。
思わず購入。
たまに食べたくなるんです。

 

夕食

豚もつ煮込み

豚もつ煮込み

配達夜の部は雨で撤収。
コンビニチルドの煮込みを摘まみながら雨の後片付け。

 

厚揚げとチンゲン菜の煮物

厚揚げとチンゲン菜の煮物

煮物はまだある。
火を通して延命しているので食あたりはないが、もうクタクタ。
ちなみにまだまだある(笑)

 

ミートソース餃子の皮

ミートソース餃子の皮

余った餃子の皮とレトルトミートソースの残り半分を使い切る。
茹でた皮は次第に張り付くので焼くか揚げるかした方がいいみたい。

 

 

今日も畑のチェックを。

大雨直撃で人工受粉できなかった実は萎れてしまいました。(左下)
しかし右の実は自然受粉したようです。

ズッキーニの苗

おそらく数日で収穫できるサイズになります。

 

里芋が萌芽。
植え付け時期が少し遅いですが土壌との適正◎なので多分大丈夫。

里芋萌芽

これが両手で抱えるほどに大きくなるのだから面白い。

 

ジャガイモは葉が全て黄色くなったら収穫です。
しかし梅雨入りしてしまったので、晴れ間が続き土が乾いたら収穫してしまいましょう。

枯れ始めたジャガイモ

ジャガイモは日光に当てると毒化するのでイモが見えていないか最終確認。
よし、問題なし。

行動の全てが雨に支配され不自由ですが今が堪えどころですね。
まあ梅雨抜けしたらしたで「もう暑くてギブアップ」とか言い出すのでしょうが(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日送金後、ホームセンターで肥料を探していたところサーキュレーターなる物に目が止まりました!
    小さい扇風機も寝室に良いかな?買いましたよ〜
    しかし、なんか使い方が違うみたいですね? 
    今はタイマーも付いてるし風が吹けばなんでもいいや〜て感じですね!
    明日も頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      サーキュレーターは部屋の空気を循環させるためのもののようですね。
      ただ風が吹くのは同じ、快適なら何を使っても問題なしです!

      確かに最近のサーキュレーターの小ささは良いですね。
      外気の取入れにも使えそうです。

      なんせ団地は立てた板に穴をあけて住んでいるようなもの。
      こちらは南風が吹くので窓を開けるとベランダの熱気が部屋に流れ込んでくるのです。。

      サーキュレーターや扇風機で強制的に日陰の北側から空気を送り込みたいですね。
      そうすればエアコンの電気代も減らせるのかな、と。

      梅雨が始まってしまい不快ですが頑張っていきましょう!

  2. sinkawa より:

    こんばんは。農園だより楽しく拝読しています。ところで昨日ご近所に配ったジャガイモがアサリになって帰ってきました。袋を包んだ新聞紙を開けてビックリ!小型のハマグリか?と思うほどの大きさでした。早速味噌汁に。沸騰して口を開けたらすぐ全部を引き上げて閉じたままのがないか総点検するのが我が家流。アクをとり味噌を溶いて再沸騰したらアサリを戻して出来上がり。アサリの高温加熱時間が短いのでプリプリ。しっかり貝柱まで外していただきました、カリカリとスプーンで貝殻をこする音の響くわが家の夕餉でした。

    • toshi より:

      こんにちは!

      お返しがアサリとは羨ましい!
      いいですねぇ、アサリのみそ汁。
      私もご相伴にあずかりたい(笑)

      こちらで売っているアサリは生きているんだか死んでいるんだか分からないものばかり。
      「砂抜きをしてください」と書かれていても「できるんかい?」と問い返したい代物です。
      めったに新鮮なものにお目にかかることはないですね。

      ああ、どこかに良い魚屋はないものか。。。