今日の貧乏食(2023/06/07)

そぼろパスタ貧乏食

今日からマクドナルドの2週連続キャンペーン「スパイシーチキンナゲット」
サイドメニューではあるものの多少は潤うはず。

で、勇んで出かけるも例の大きなバッグを背負っていないことに気づく。。
ボケてますね(笑)

気づけるタイミングは沢山あったはず。
これは「たまたま」とか「うっかり」で済まさず、脳の調子が悪いと心するべきなんだろうな。
体調とは違い脳調(?)はなかなか自覚できませんから。

今日の判断力は今ひとつです!
だから丁寧に慎重に運転します!
それでいいのでは。

 

 

朝食

鮭おにぎり

鮭おにぎり

今日は配達間にコンビニへ寄れる隙間がある。
平日で道も空いているので快適です!
いつもこうなら配達家業も安泰なのに。

 

昼食

そぼろパスタ

そぼろパスタ

余ったひき肉は甘辛肉そぼろになりがち。
ただご飯が無いので無理やりパスタに。
うーん、ちと甘いなぁ。
肉の延命を図るのが目的なら塩コショウだけで良かったのでは。

 

夕食

ダブル肉厚ビーフ

ダブル肉厚ビーフとスパイシーナゲット

先日売り切れだったサムライマックと今日発売のスパイシーナゲット。
ナゲットはハバネロソースと合わせても大して辛くないですね。
これならお子さんでもイケるのでは。

 

ダブル肉厚ビーフ

少々高いがマクドナルドっぽくない本格的なハンバーガーが手軽に食べられるのはありがたい。

 

肉モヤシ炒め

あ、モヤシが少しだけ余っていたんだっけ。
食べてしまいましょう。
味付けはシンプルに粉末昆布と塩コショウ。
モヤシとニラがシャキシャキで美味い。

 

 

一向に収まる気配がないウクライナ紛争ですが、ロシアの一部の州のテレビ/ラジオで突然プーチンの緊急演説が始まり、

・ウクライナのロシア領土侵攻が始まった。
・戒厳令/国民総動員体制に移行する。

との内容が告げられました。
つまり全面戦争に突入するということです。

ところがこの演説はAIを駆使して作られたフェイク動画で、放送局をハッキングして強制的に流されたらしい。
プーチンとしては来年3月の大統領選挙を勝ち抜くため「戦争ではなく特別軍事作戦である」という体で乗り切らねばなりません。
そこを突いてきた情報戦ですね。

実際に動画を見てみましたがこれは騙される。
正直フェイクだとは思えない出来です。

こういった事実と違う情報や印象を与えるフェイク動画は私たちも他人事ではありません。
バラエティで演出と称してより面白いシーンへ修正するならまだしも、ドキュメンタリーや報道でコッソリ使われだすとそれはもう真実ではありません。
動画の表情や会話を自在に変えれるのですからテレビ業界的には魔法の杖です。
倫理とジャーナリズムでその「麻薬」に打ち勝てるのか?

メディアが真実を素材にして自分たちの思想を盛り込むのは昔から。
なので無理だろうなぁ(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より