今日の貧乏食(2023/05/12)

唐揚げ弁当貧乏食

今日は休暇です。
さて何をしようかな?

などとやることを事前に決めてない休暇は案の定です。。

 

 

朝食

ソーセージご飯

ソーセージご飯

まずは軽く腹ごしらえ。
次にGoogleMAPを開き、どこへ行こうか悩む。

 

昼食

とんがらし麺

とんがらし麺

都心へ出るか、郊外へ行くか。
特に行きたい場所がないので消去法で決めていくも、心のエンジンかからず。。
ああ、このままではダメな日確定だ。
うーむ、今一番の願いは……、「なんか食って寝る」だ(笑)

 

夕食

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

起きると21時。。
唐揚げ弁当とストゼロのダメな人セット。

 

 

心が元気でないと外へ遊びに行く気力が湧かない。
外へ出ないと心の切り替えもできない。
で結局部屋に引き籠ってイライラ。

私の休暇にありがちなパターンですね。
心と体の余裕を残しておき、事前に予定を組んで半強制的に出かけないと休暇を楽しめない(?)
果たして「休暇」とは一体?
まずこの考え方が間違えているのでしょうね。

社会人はオン/オフの切り替えが大事とは言うけれど、私は仕事を「オン」だと考える勘違いをしていたのだろうな。
やればやるだけ課題が湧いてくる仕事に全力を注ぎこめば、そりゃ「働くだけの人生」になるってばよ。
仕事と休暇にそれぞれオン/オフがあると考え、仕事も遊びも緩急つけて楽しめばよかった。
もう手遅れではあるが(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    私の場合は365日仕事してますがまったくストレスないですね!
    基本1日のルーチンを同じ様にしてます。
    2時〜3時に起床、8時間労働後30分昼寝!
    17時終了。18時前後少々のツマミで一杯!20時〜21時に就寝!
    ほんと寝つくに5分以内かな?

    昨日、血液検査の結果がきました!
    少しコレステロールが高くて半年位前から亜麻仁油、オメガ3、黒酢、ビタミンCを昼飯の後飲んでいたんですが初めてコレステロール200をきりました〜
    中性脂肪は65ぐらいになりましたね!
    4月は山菜の天ぷら良く食べたので心配してましたが大丈夫でした。
    サプリもバカにできないですね。

    かぼちゃはすごい決断ですね〜
    かぼちゃ栽培の経験があるとは思いますが樹勢がすごいです!
    周りの作物をぶっ倒して伸びていきます!
    私も栽培しますが広い面積必要です!
    坊ちゃんはあまりデカくならないので大丈夫なのかな?

    それではお互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      年中無休でも楽しめているなら問題なしですよね!
      結局仕事も遊びも「考えて動いて結果が出る」部分は同じ。
      その後に金銭的報酬が出るか、心理的報酬が出るかの違いですから。
      両方受け取れるならそれが天職です!

      おお、血液検査は順調のようですね。
      美味しいものをくたばるその日まで食べれる人生でありたい。
      私も頑張らんと(笑)

      そうなんです、今一番の心配はかぼちゃが広がる面積の確保。
      支柱を組んで2~3階建てにするか、切妻屋根型にして緑のカーテンにするかまだ悩んでいます。
      ただ最後は滅茶苦茶になっている気が。。

      結果は乞うご期待と言うことで!(笑)