今日の貧乏食(2023/10/20)

鶏の照り焼き貧乏食

今日金曜日もスクーターの部品納入の連絡なし。
ということは配達は土日もお休みですね。

かといって体調は今一つ。
微熱と頭痛は相変わらずです。
どこか遊びに行きたい思いもあるが動けません。
せめて畑くらいは行かないとな。

 

 

朝食

ソーセージエッグと豚汁

ソーセージエッグと豚汁

豚汁に合うおかずがなかったので定番ベーコンエッグとふりかけ。
これはこれである意味家庭的。

 

昼食

ハヤシカレーライス

ハヤシカレーライス

ボテボテのハヤシライスを水で緩めカレー粉を投入。
欧風カレーを期待したがただ辛いだけのカレーになった。
さらにルーがプリンを崩したようなプルンプルンに(笑)
これは大失敗だなぁ。

 

夕食

オムライス

オムライス

小径自転車を引っ張り出し、コンビニに配達の現金精算へ。
ついでに冷凍チキンライスを購入。
それだけでは寂しいので卵を後乗せ。
そこまでするなら巻けばよかった。

薬を飲んで寝る。

 

鶏の照り焼き

鶏の照り焼き

起きたら1時半。
頭が少しスッキリしたのでここで夕食を。
ほうれん草のバター炒めに照り焼き。
煮大豆とコーンを添えて堕落した生活に乾杯。

 

 

さて、徐々に生活が乱れてまいりました(笑)
深夜に酒を飲み始めると寝れなくなるんだよなぁ、と思いつつも飲む。
長風呂をしても眠くならず、結局寝たのは6時前。
やはりこうなる。

どうせ仕事もないので気楽だが、「世間様の昼食/夕食の時間帯に働く」というリズムがなくなるとこうも簡単に生活が乱れるのもいかがなものか。
テレビがない、仕事がない、家族がいない、他人との約束事もない。
私には仕事以外に「毎日この時間に何かする」という縛りが全くないので、簡単に24時間のリズムからずれてしまう。
ネット時代となり指定された時間に縛られることが減りましたが、完全に時間から自由になってしまうと私のように迷走してしまう人も出てくるのでしょう。

これは老後も同じ。
私のような人が独居老人になるともう世間のリズムにはついていけなくなりそうです。
その時期が来る前に社会とのしがらみを作っておかないといけないのでしょう。
朝散歩で挨拶をし、畑で野菜談義をし、昼にテレビドラマを観て、病院の待合室でおしゃべりをし、夕方行きつけの飲み屋に顔を出す。
うーん、私の老後は良くてもこうなるのだろうか。

え、私、もう独居老人確定なの?(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。チャリダー復帰おめでとうございます!
    激坂仕様に改造したものの昨日はあいにくの雨に出鼻をくじかれました。愛車を汚したくないので室内でローラーを使ってトレーニング。汗がぽたぽた落ちるくらいの負荷をかけてたら疲れきりました。結構なタイヤカスが部屋に散るので掃除が大変です。ネットを見てると色んなパーツが欲しくなり、良く考えれば乗るより改造が愉しい変なチャリダーです。とにかく軽くを目指す人用にはチタン製の交換用ボルトまで売ってあります。

    • toshi より:

      おはようございます!

      おお、ローラーまであるんですね。
      自転車ガチ勢ですやん、これは失礼しました!(笑)

      それにしても小径自転車は怖いですね。
      真っすぐ走らないし小さい段差でも前転しそうになります。
      ママチャリは朽ちているので新しい自転車を切に望みます。

      ああ、金があった時代に良いものを一式買っておけばよかった。。
      アレコレ改造もしたかった。
      悔やまれますね。。

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    朝、車に露が降りる日が多くなりました
    昼間は暖かいんですがね!
    明日からは寒くなりそうですね
    先程帰りまして角缶ハイボール呑んでます
    キンキンに冷やした角は旨いですね

    明日は久しぶりに畑に行って先日買った秘密兵器
    土おこし鍬なる道具を使って耕してみます
    後日報告します
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      あら、露が降りていますか。
      頭痛とスクーター故障で畑に水やりに行けないので、露が助けになっているとよいのですが。

      最近は体調不良で酒を飲んでも炭酸で薄めているので味気ないですねぇ。
      また美味い酒をゴキュゴキュ飲みたいです。
      飲酒のために健康になりたいと思うのはアル中末期かな(笑)

      土おこし鍬の結果待っています!
      市民農園はガチガチの粘土質なので備中鍬か土おこし鍬を手に入れた方が良いのでしょうね。
      そろそろ里芋とサツマイモが終わり、今年最後の土つくりが始まります。
      また腰痛にならないように買ってしまおうかなぁ……、いや無収入でこれ以上の支出は。。

      スクーターと体調を復活させないと何もできませんね。
      とほほ。。