今日の貧乏食(2023/04/15)

唐揚げ貧乏食

せっかくの土曜日だというのにまたもや雨。
こちらの週末は雨ばかりですね。

体温や体調も不安定で陰鬱としてしまいます。。
早くスッキリしたいですね。

 

 

朝食

塩鮭

塩鮭

鮭半切れの質素な朝食。
ビジホの朝食の方がまだマシ。
足りないのは……、生卵/海苔/出汁巻き卵/ソーセージ/ベーコン/サラダ/オレンジジュースにコーヒー。
いや、あらためて思い出すとビジホの朝食豪華だな(笑)

 

昼食

ハンバーガー

ハンバーガー

ヤマザキの100円バーガーにピクルスマシマシ。
ピクルス全然減らんなぁ。
ソースとハンバーガー以外の用途はないものか。

 

夕食

唐揚げと煮物

唐揚げと煮物

一番小さい鶏モモを選び、半分を唐揚げに。
やはりこれくらいの量がちょうどいい。
残りは煮物。
煮物はガンモ/ニンジン/里芋。

 

 

7月からほぼ自転車同等の扱いになる電動キックボード。
走れる場所が自転車と同じで速度は車道なら20km/hとママチャリ越えです。
何よりも革新的なのはアシストではなくフル電動。
格下だったはずのキックボードの方が高機能になってしまいます。

こうなると自転車のアシスト制限の意味がなくなります。
電動アシスト自転車登場の30年前は自転車は歩道を走るものでした。
このため速度を出すと徐々にアシスト力が減り最高速付近ではほぼ人力。
アシストは自転車の加速と登坂を補助するための装置だったのです。

こうなると今後自転車もキックボードと同じ扱いになるのでは?
つまり車道を走るならフル電動で20km/h。
歩道なら現状のアシストかフル電動で速度制限。
それが自然な流れ。

で、近い未来をそう仮定するとどこの株を買ったらいいんだい?(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    午後イチから畑に行って今帰りました!
    タケノコは相変わらずの大量!
    ナス、キュウリ、トマトを植える場所を耕しました!
    エンドウは少しですが採れはじめました!
    酒のツマミにフキも少し採ってきました!

    育ちすぎたタケノコは先っぽを切ると硬くならずにそのまま腐っていきます!
    そろそろそんな時期になってきましたね〜
    来週位でタケノコも終わりかな?
    雑草が凄い感じになってますよ!
    やる事が多いです!
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      こちらもそろそろ夏野菜の植え付け時期です。
      来週一瞬寒くなりそうなのでその後が適期かな。
      今のうちに良い苗を確保しておかねば。

      ああそうか、タケノコの生長点は先端なんですね。
      断面を見ると確かにその1点から皮と茎ができてます。
      なるほど!

      竹林はこの時期に先端を落として回る手入れも必要なのですね。
      そういえば、急に小さいタケノコが大量に安価で出回るようになりました。
      おそらくこれも竹林管理のおこぼれなんでしょうね。

      竹林を維持するのは大変だ。。
      安易に「山が欲しい!」とか言うもんじゃないですね(笑)

  2. yokko より:

    いつも楽しく見ています。
    ピクルス消費の用途ですが、じゃがいもやワカメと合わせるなんてどうでしょう。
    じゃがいもの場合、ホクホク仕上げなら適当にカットして茹でる又はレンチン後スライスピクルス+塩コショウ+オリーブオイルで和える。シャキシャキ仕上げなら千切りをシャキ感残る程度に炒めるもしくはレンチン後、塩+黒コショウと和える。レンチンならオリーブオイルちょっと垂らして。いずれも好みでマヨネーズを混ぜても。
    ワカメは酢の物的でピクルスのつけ汁が美味しければそれを使って、ちょっと違うなら三倍酢と合わせて。キャベツと塩昆布とスライスピクルスの和え物とか。
    と言っておきながら一番おいしいのはハンバーガーなんですけど。
    ピクルスはお肉との相性が一番いいのかな。

    • toshi より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      確かにジャガイモとピクルスの相性はよさそうですね。
      ポテトサラダのキュウリをピクルスにしてもいいかも。
      酢の物もよさそうです。

      なるほど、キュウリの代用と考えるとレシピが一気に広がります!
      まあ、よくよく考えてみるとピクルスの正体はキュウリの酢漬けですしね(笑)

      情報ありがとうございます!
      おかげでいろいろ作ってみたい料理が浮かんできました。
      まずはジャガイモ買ってこないと!