今日の貧乏食(2023/04/14)

手羽元の甘辛煮貧乏食

すっかり生活パターンが乱れてしまい朝遅く目が覚める。
おお、今日は頭スッキリ快適だ。
まだお腹の調子は今一つだが今日は動けそう。

 

 

朝食

中華丼

中華丼

冷凍中華丼。
香味シャンタンやウェイバーが高かったので香味ペーストをゲット。
今日のスープはお湯で溶かして乾燥みそ汁の具を投入しただけ。
これに醤油ダレを加えると町中華の謎スープになるのかな。

 

昼食

ソーセージパン

ソーセージパン

やばいぞ、パン祭りあと半月だ。
皆さん苦しんでいるようでヤマザキパン品薄です(笑)

 

夕食

手羽元の甘辛煮

手羽元の甘辛煮

圧力鍋で煮たので箸で肉が裂け、骨もスルっと外せます。
やはりこの手の料理は圧力鍋向けだな。

 

 

体調が良いので宿題の辛味大根の捜索を再開!
地元のホームセンターを何軒か回ったのですが見つからず、大型ホームセンターまで遠征することに。

辛み大根

ようやく入手できました!
結局1時間半ほどスクーターに乗っていたのでは。

帰りに寄ったスーパーでふと額に手をやると……アレ?熱い。
これは発熱してますね。
まだ本調子ではないようです。

そしてまた健康と病気の間のモヤモヤした領域へ。。
頭痛だとは言えないが頭がスッキリせずにイライラします。

世間にも「何をするにもダルい/やる気が湧かない」と動けないダメ人間、いますよね。
大抵はメンタル面を疑われがちです。
しかし私のように何かしらの病気の「未病」領域で苦しんでいて、それを自覚していない場合もあるのでしょう。
メンタル以外に病気や怪我で思い当たる節があるなら、まずそこを治すのが解決の糸口になるのかもしれませんね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    一日中雨ですね〜
    目がショボショボするので目薬買いました〜
    歳ですね!

    手羽元とジャガイモ大好物ですよ。
    骨のグリグリにある軟骨旨いです!
    寒いですが頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私も集中すると瞬きが減るのか目が乾いてしょぼしょぼしますよ。
      最近視力がもう一段悪くなり、部屋でも運転用の度の強い眼鏡をする機会が増えました。
      数年おきに眼鏡を作り直すようだと最後まで持たないような(笑)

      子供の頃は手羽元の軟骨が苦手だったのですが、しっかり煮込めばコリコリして美味しいですよね。
      今では骨が綺麗になるまで食べてます。
      さすがに残った骨でスープは作りませんが……、いや思い出した、ケンタッキーの骨で作ったことあるな。
      手間と時間の割りに大して美味しくなかった(笑)

  2. パルタ7 より:

    こんにちは。

    夕食の「手羽元の甘辛煮」は最高に美味そうですね。涎がでそうです。私の本日の昼食はパスタでした。業務用スーパーで買った1Kg入りのイタリア産のパスタは若干太目なので、茹でるのに9分もかかります。パスタソースは明太ソースに海苔のキザミです。これだけでは物足りないので、コーンスープを熱いお湯で溶かして、追加しました。でも、9分も茹でたのに、まだ硬めなんです。袋に記載してある茹で時間は、プラスαで考えた方が良さそうですね。

    • toshi より:

      こんにちは!

      どうやら南イタリアでは硬めが好みなので、そちら産のパスタは標準時間だとかなり硬く感じるようです。
      へー私も知らんかった。
      今度南イタリア産を狙って買ってみます!

      イタリアで思い出した。
      バジル蒔かないと!
      去年の鉢から勝手に生えてきそうな気もするが(笑)