今日の貧乏食(2023/03/24)

軟骨唐揚げ貧乏食

終日雨のため大掃除の予定でしたが、結果は曇り時々雨。
そうなると買い物もしたいな。

畑も良い具合に湿ってるはず。
スキを見て畑に種を蒔きましょう!

 

 

朝食

もりそば

もりそば

今日は蒸し暑いのでキリっと冷やした蕎麦が美味しい。
そうだ、そうめんも買ってこよう。

 

昼食

肉野菜炒め

肉野菜炒め

油に鷹の爪の辛みを移してから炒めたのだが辛みは感じない。
ペペロンチーノの場合はすぐに取り出さないと激辛になるのに不思議。
ただ食べた後は顔面に汗ジワリ。
効いてはいるんだけどなぁ。

 

夕食

軟骨唐揚げ

軟骨唐揚げ

食べたくなったら作るのだ!
ただ半分使ってこの量です。
1パックが多過ぎるのじゃ。
膝軟骨は唐揚げ以外の使い道が思いつかない。
まあ、なんか考えましょう。

 

 

種を買いに行くのに配達バッグを背負ってしまったばかりに帰りが遅くなる。
大粒の雨が降り出したので慌てて畑へ。

む、獣の足跡が。

畑の足跡

でもたぶん猫。

雨に濡れながら小松菜と葉大根を播種。
種が流れないように不織布を被せておく。

小松菜/葉大根播種

スプラウトを蒔く予定でしたが、種の養分だけで育つので土壌の調査にはならないと気づく。
そこで1か月で収穫できるアブラナ科の葉野菜に。
手前側の区画には残渣が大量に埋められていたので堆肥/肥料なしで畝立てをしています。
無肥料でどれだけ育つのかが分かれば土壌の様子もあらかたわかるのでは。

さて、あと最後の一畝はどうしましょう。
残渣が一番多い場所なので肥料食いのトウモロコシあたりをぶつけるのがよさそうではある。
桜の咲く頃が播種時期なのでタイミングもばっちりだ。

よし、早速ホームセンターへ……って明日も一日雨か。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. カルダ右衛門 より:

    Toshiさん

    毎日毎日、ご自身が設けた
    一定の基準線は崩さず、
    お食事をきちんと準備されていたり、
    お仕事されたり、畑仕事や家事を
    こなされているToshiさんの、
    淡々としつつ、意志の強さを感じる
    生活行動や姿勢に、
    私自身がしんどいことがあった時も
    『まあ、ちょっと踏ん張ってみるか』と励まされたりします。
    有難うございます。

    既往のご病気を抱えつつも
    なんだかんだでお元気そうで何よりです。
    でもどうぞご無理はなさらないで下さいね。

    猫ちゃんの足跡、可愛いですね(´∀`)

    これからもどうぞ
    健やかにお過ごし下さいますよう‥

    • toshi より:

      こんにちは!

      ありがとうございます!
      こうして人目に晒さないと生活が限界まで乱れてしまうので、私も読んでくださる方々に支えられています。
      「言った以上はやらんとなぁ……」と何度思ったことか(笑)

      頭の中の穴はもう塞がりませんが、他の場所が補ってくれているようで健常者を装えるまで回復しています。
      本当に有難いことです。
      ただ再発させるともう戻ってこれないでしょう。
      そのためにも生活は整えないと。

      なので皆様は私の延命にも一役買っているのですよ!