今日の貧乏食(2023/08/08)

醤油ラーメン貧乏食

こちらは明日からお盆明けまで天気が崩れるらしい。

雨中の配達は大変で稼働時間が限られます。
しかしこれで平日の閑古鳥は解消できるのかもしれませんね。
今日なんて売上4千5百円ですから(笑)
明日から毎日ずぶ濡れになる覚悟をしなくては。

ところが、ここで大きな問題が……。

 

 

朝食

肉じゃがと納豆

肉じゃがと納豆

今日も地味めし。
だが地味に美味い(笑)

 

昼食

トマトチキンパスタ

トマトチキンパスタ

やはりトマトは真っ赤でないと見た目で味が想像できないですね。
でも食べるとしっかりトマト味。

なんでもトマトは高温にさらされると実が真っ赤にならないのだとか。
オレンジ色なのは品種ではなく連日の猛暑による生理障害なのかもしれないですね。

 

夕食

醤油ラーメンと餃子

醤油ラーメンと餃子

昨晩チャーシューと煮卵を作っておいたので当然のようにラーメンです。
今回は生麺の喜多方。
うむ、美味い!

 

 

やんごとなき事態に。

ふと玄関を覗くと工事の案内チラシが。
ボロ団地と言えども元は公団。
積み立てた修繕費で定期的に改修工事が入ります。

ところが今回の工事は相当に大がかり。
南側北側のすべての窓をフレームから交換するのだとか。。

確かに半世紀前の団地なので窓はボロボロ。
台風が直撃すると隙間から風と共に水が吹き込んでくる始末。
なので交換はありがたいのですが、その前に作業が出来るように部屋の大改装が必要です。

窓に近い家具や家電を全て移動。
玄関から窓サイズの荷物を搬入するため、通り道も確保しなくては。
作業のためベランダのプランターも片付けないといけません。
更に外壁に沿って足場を組むためスクーターもしばらく駐輪できません。

こりゃ……大ごとだ!!

工事は事前調査で半日、作業で丸一日かかるそうです。
もちろん立ち合いも必要。
それが「お盆明けから順次」では早すぎる。。
すぐにでも準備を始めないと!

気が重いがまあしゃーない(笑)
相談すれば工事の実施日を遅らせることもできるようですが、お盆や仕事の縛りが無いので他の方よりは対処しやすいはず。
面倒ではありますが、これを機に部屋を一新しましょう!
マンネリな生活を脱する良い刺激になるはず。

ということでお盆は一世一代の大掃除です!(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    夜が涼しくなったので良く寝れますよ
    ただあまり汗が出なくなったので一回はトイレに起きる様になりました

    山崎のプレミアムハイボール入荷しました!
    再販予定がないらしいので20本買いました
    お盆さんもありますし線香あげにくる身内もいますからね
    酒が好きな人には喜ばれると思います

    今日も個別を買ってみました
    本来ならテンバーガーになりそうなヤツをごっそり買って何年か寝かせられる腕力があれば良いんですけどね〜
    なかなか人間の欲はコントロールが難しいですね
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      まだまだ暑いですが日が暮れると過ごしやすいですね。
      夏はこのくらいがちょうど良いです!

      山崎のハイボールようやく見つけました!
      がしかし、その日は配達が散々だったので値段を見て諦める。。。(笑)
      でもハレの日の贅沢としては最適ですね。
      皆さん大いに喜ぶのでは!

      投資の方も動けずにじっと我慢の子。
      今晩のアメリカCPIで荒ぶることを予想して低めに指値を仕掛けるかもしれません。
      「これでかかったら儲けもの」なんて皮算用していると底が抜けるんですよねぇ。。
      欲を出すとロクなことがありません。。

      さてお盆も頑張って乗り切りましょう!

  2. あっぷる より:

    こんばんわ
    集合住宅は火災報知器の点検と配管掃除で年に最低2回は他人に入られるのが宿命というか嫌ですね。
    ただ法的強制権はないので自分は数年居留守を使っています。
    理由は忙しいのと疲労で掃除ができないからです笑
    相手は仕事でやってるのでそんなのぜんぜん気にしてないというのは頭では理解してますが
    かなり抵抗感があります。
    昨年は大規模改修があってベランダのパラボラアンテナをはずしたりそれなりに大変でした。
    シフトでない仕事は時間的自由があるのがうらやましいです。
    お掃除がんばって下さい。

    • toshi より:

      こんにちは!

      ホント、そうですよね。
      集合住宅の工事/検査はこちらの都合に関係なく行われるので困りものです。
      実施時期が決まっているなら数か月前に告知して欲しい。

      フリーランスならまだしも、定時/シフト勤務をしていると突然10日後に休めと言われても無理ですし、部屋を片づける時間もないですよね。
      私もサラリーマン時代、仕事が忙しい時期はその旨を伝えて回避してましたよ。

      今回の工事は全ての部屋からベランダまで大勢の人が入るので物の移動だけでは済みません。
      とにかく捨てれるものは全て捨てないと!
      ああ大変だ(笑)