今日の貧乏食(2023/03/01)

ハンバーグプレート貧乏食

3月ですね。
こちらでは梅や早咲きの河津桜が満開です。
あちこちに花が咲き出すと冬気分も強制終了。
春本番はもうすぐですね。

今年はソメイヨシノの開花が早いとの予報が出ています。
地元でも4月1日から4年ぶりに桜祭りが開催されますが、このままでは葉桜祭りになりそうです(笑)
でも、それもまた良し。
今年も無事冬を越せたのですから。

 

 

朝食

さつま揚げと厚揚げの荷小野

さつま揚げと厚揚げの煮物

ようやくご飯のおかずになった煮物。
地味ですがええスね。

さて配達の方はサッパリ。
10時半から昼まで2時間で1件です(笑)
ああ閑散期。。

もういいや、サブPCを受け取りに行きましょう。

PUDO

今回はコンビニ受け取りではなく、受け取りBOXの「PUDO」を試してみました。
メールで届いた認証番号を入力するとパカンと扉が開き荷物が受け取れるのです。

んがしかし! ここでもいつものトラブル発生。。。
受け取ったのは大きな段ボールと書類サイズの荷物。
「書類が別口?取説かな」と不審に思うも、自宅で開封してみると出てきたものは身に覚えのないサッカー漫画の単行本。
ああ、コレは誤配ですね。
運送会社に連絡して回収してもらうまでチャットと電話のやり取りで手間取る。
ホント無駄な時間だ。

 

昼食

串カツの卵とじ

串カツの卵とじ

もしや、、、豚と玉ねぎの串カツを卵とじにしたらカツ丼になるのでは?
気になったので試してみた。

結果はカツ丼ではなく串カツの卵とじ(笑)
衣を齧るも中の具材が豚肉か玉ねぎか分からないので、一口ごとに警戒してしまう料理となりました。
口に入れるまでジャガイモかリンゴか分からないポテトサラダのようです。
これは無いなぁ。。

 

夕食

ハンバーグプレート

ハンバーグプレート

18時から2時間強配達にでると4,000円ほど稼げた。
昼は壊滅的だが夕食帯は悪くないんだよなぁ。

夕食はハンバーグにチェダーチーズ。
むしろメインはサクサクのフライドポテト。

 

 

祝、市民農園解禁!
午後に訪れてみると平日だというのに早速賑わっています。
今回の区画はこちら。

市民農園

左半分に雑草が生えているので気になっていたのですが、、、

耕してみると残渣とゴミがザックザク。。。

埋められた残渣

どうやら大ハズレの区画を引いてしまったようです。
栽培が終わった葉や茎である「残渣」はひと夏越さないと堆肥にはなりません。
だから公園や畑の片隅に板で囲った落ち葉置き場があるのです。

残渣は分解中に窒素を消費するので窒素飢餓、つまり肥料不足に陥る恐れがあります。
その後に完熟して堆肥になるので、今度は肥料過多になる心配も。
残渣はテキトーに埋めると肥料のコントロールが制御不能になりがち。
残飯や残渣はなんでもかんでも土に埋めれば有機でエコ、ではないのです。

実はこの区画、去年サツマイモの穂先を盗んだ外国人一家の一人が使っていた畑。
案の定ですね。
さーて、どうしたもんか。。
まあなんか考えましょう。

取り急ぎ苦土石灰でpH調整。
苦土石灰は消石灰より消毒力が弱いので別途消毒剤を追加。

苦土石灰と消毒

二回耕したところで体力的にギブアップ。。
今シーズンは粗起こしをして霜に晒していないので、粘土質の土壌はみっちりぎっちり詰まって重い。
しばらくは暇を見つけては人力で耕すを繰り返すしかないようです。

アレコレとトラブル続きではありますが、運が悪いのは生まれつき。
もはや平常運転。
ポックリ死なないだけ儲けものです(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日は暖かいですね〜

    暖かくなると野良仕事も楽になりますね!
    雑草取りはめんどくさいですがね!

    送金帰りに魚屋に寄ったのですが生の良い感じのニシンありました!
    根昆布も良かったですね!
    あとはマグロ買いましたよ!

    50枚以上が手数料取られるので私は頻繁に45枚の両替をたのみます!
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      だいぶ暖かくなりましたね。
      寒さが戻った今日を乗り越えれば外で活動できる時間が増えそうです。
      ガンガン耕さないと(笑)

      私も魚屋に寄る習慣を身に付けたいですね。
      ただ良い魚屋は遠いのでなかなかたどり着けません。
      配達で近くまで来ても生魚を抱えて続行するわけにもいかずもどかしい。

      でもなんだかニシンの煮付けが食べたくなってきた(笑)
      配達で魚屋の近くまで行ったら強制終了してみます!