今日の貧乏食(2023/02/22)

ミックスグリルプレート貧乏食

寒いが風が無いので幾分過ごしやすいですね。
昼間は着こめば快適です。

ただ花粉症で腫れた目はヒドイ状態。。。
毎年ニュースでは「今年の花粉はここ数年で最も多い」と言われているような気がします。
今年も「過去10年で最多」でしたっけ?
「どうせまた煽っているだけだろう」と高を括っていたのですが、今年は確かにキツイ。
花粉シーズンはまだ序盤なのに症状はここ10年で最悪かも。

うーむ、まずは市販薬の目薬を試してみるか。

 

 

朝食

トーストとコーンスープ

トーストとコーンスープ

ヤマザキのパン祭り、まだ2/30点。
もっと食べないと。

 

昼食

焼きそば

焼きそば

今日の配達は暇。
なので優雅に焼きそばなんぞ作る。

 

夕食

ミックスグリルプレート

ミックスグリルプレート

こんな料理を運んで美味しそうだったのでつい。
私は脈絡もなくいろいろ作るが、配達で見た料理が強く影響しているのはお察しの通り。

 

豚汁

豚汁

物足りない時にも豚汁。
ご飯も食べたいが我慢。

 

 

いや今日は配達暇ですね(笑)
10時から30分の休憩挟んで21時までログオン。
拘束時間は10時間半で売上1万円と寂しいが、1/3は部屋にいたのでは
空き時間を有効に使えたのなら悪くはない。

そんなこともあり、とうとう観念して確定申告再開。。
未処理のレシートを集めて整理する。
1~2日に一回給油するのでレシートはほぼガソリン代だ。

なぜ出光は無駄に長い30cmものレシートを出してくるのか?
折れ曲がって暴れるレシートに「処理も保管も大変だ、資源の無駄遣いだよ」と愚痴る(笑)

電子マネー時代到来と言いつつも、いまだに紙のレシートを渡されるのは詰めが甘いですよね。
レシートの電子化自体は技術的には可能なので、あとは規格制定と法整備なのでしょう。
この手の仕組みの導入は設備投資と意識の切り替えも必要なので、準備から導入完了まで10年はかかるのでは。
今そんな話ありましたっけ?
と言うことは、私の現役時代には間に合わないのかも。

などと文句を言わずに確定申告進めなさい!(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    天皇誕生日で世間一般はお休みですがこの時期は人が外に出てないです!
    車も通りませんよ〜
    暇なので廃棄の焼肉弁当食べてから昼寝しますよ!
    木曜日は15時から打ち合わせです!
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      こちらは休日x0.8程度の人出でしたね。
      街のお店はぼちぼち賑わっていましたよ。
      まだ海/山は早いので、選択肢が「街で買い物」しかないのかもしれません。

      深夜起床の生活をしていても、打ち合わせは9時5時の人に合わせないといけないのですね。
      それは大変だ。。
      終わるまでお酒も飲めないし(笑)

  2. 限界団地 より:

    toshiさん、こんにちは
    私も重度の花粉症患者なので、ここ数日、文字通りひどい目にあってます。
    配達では、目・鼻・口が集塵装置のような役割をしてしまいそうですね
    私には無理かも

    先日同じ団地内に住むおじいちゃんから、家庭菜園のジャガイモの種付けを
    やろうとのお誘いを受けました。今年は菜園デビューできるかもしれません。
    種芋を買うのですか?と聞いたら持っているジャガイモを植えるのだとか。
    それだと上手く育たない旨toshiさんのブログで知っていたので、言おうかな
    と思いましたが、あえてそのままに。結果をみてみます。

    ミックスグリル美味しそうなので、私も憎々しい、いや肉肉しいものが食べたくなりました。そう、toshiさんは配達の商品から、私はtoshiさんのブログから食べたいもののインスピレーションを得ているということに。

    では、充実した祝日をお過ごしください。

    • toshi より:

      こんにちは!

      今年の花粉症、強烈ですよね。
      甘く考えていたら酷い目に。
      でも、記事でも書きましたが花粉症用の薬がよく効きました!
      これでなんとかやっていけそうです。

      ただ花粉本番はこれからなんですよねぇ。。
      果たして逃げ切れるのか、とても心配です。

      ジャガイモは前回育った時に罹患した病気を引き継ぐので、新規に購入した方が良いと言われています。
      なので病気でないなら手持ちのジャガイモでも問題ありません。
      実際に種芋を買わずに回している人もいます。

      連作地獄の市民農園の場合はあらゆる病気が蔓延しているので、種芋は買ってきた方が安全ですね。
      それでも毎回なにかしらやられますから(笑)