今日の貧乏食(2024/10/29)

豚と白菜の蒸し鍋 貧乏食

さて障害でサービス停止中の出前館。
昼までにサービス再開との連絡があったものの「14時半までに」「やっぱ17時に」と案の定蕎麦屋の出前状態。
で17時になっても再開できず18時にようやく注文が再開。
サーバーが暗号資産マイニングマルウェアに感染していたんだとか。

これでトラブルは終わりと思いきや、、
配達アプリが1分もたずに強制的に落とされる「アクセス回避モード?」「バグ?」はそのまま。
案件が流れ出してもこれじゃ配達出来ないですやん。。

雨も本降りになってきたのでもう今日は諦めましょう。
苦難は続くのであった。

 

 

朝食

ベーコンソーセージエッグ

ベーコンソーセージエッグ

市販のベーコンブロックはやはりハムっぽい。
自作したいが古い鍋で構成された燻製器一式は捨ててしまったんだよなぁ。
ホットサンドと共に在庫処分セールで探さねば!

 

昼食

豚と白菜の蒸し鍋

豚と白菜の蒸し鍋

少量の昆布出汁を沸騰させて白菜山盛りその上に豚バラ。
蓋をしてカサが減ったら完成です。
ポン酢につけていただきます。
おお、白菜が美味い!

 

夕食

シューマイ

シューマイ

夜の配達は中止と相成ったのでまずは軽く前菜。

 

チーズパスタ

チーズパスタ

強い雨で買い物に行けなかったのでアルモノデー。
ベーコンとペンネのチーズパスタ。

 

 

今日も玉ねぎの苗を求めて農協へ。
……まだないですね。

農協の直売所にはスーパーでは一切見かけない珍しい乾物やらお菓子がありがち。
そこでこんなものをゲット。
トンビ。
クチバシの肉ですね。

とんび

といっても「ピーヒョロロ」と鳴く鳥ではなくイカの口。
イカの口には大きな歯が二つあり、それがトンビのくちばしに似ていることからこう呼ばれているのだとか。

とんび

色的に燻製されているっぽいがそのまま食べれるのだろうか。

なお、イカを「烏賊」カラスの賊と書くのは中国の故事から。
イカが死んだふりをして海に浮かび、カラスがつつきに来ると逆に捕まえて食べてしまう。
だからイカ=カラスの賊なんだとか。
いやいやこの逸話、ホンマかいな?

閑話休題。
実際に「とんび」を食べてみましょう!

肉を剥がそうとするとクチバシがメキメキ割れる。
なのでキッチンバサミで少しづつ解体していきます。
こうして出来た欠片を食べてみると……、固い!
が噛むほどに出てくるイカの旨味。

だが危ないなぁ。
なんせ中に入っているクチバシがコレ↓

とんびのクチバシ

うっかり食べたら喉にザックリ突き刺さりそう。
子供はもとより高齢者、そして出来上がった酔っ払いには危険な珍味ですね。
ということで「とんび」、危なくて人にオススメ出来ないです。

私もイカに喰われないように注意せねば(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする