今日の貧乏食(2023/02/14)

鶏鍋 貧乏食

あ、今日バレンタインか。
すっかり忘れてた(笑)

この歳になるともうダメージを受けることはなくなりましたね。
お返しも面倒くさいし。

そんなことを言っているから独り身なんだろうなぁ。

 

 

朝食

抜き

7時に起きたものの、ハッと気付いたら11時過ぎ。
慌てふためいて配達へ。
こんな時にこそ冷凍チーズバーガーの出番だったな。

 

昼食

油淋鶏&炒飯弁当

油淋鶏&炒飯弁当

「そうだ、天丼食べよう!」と向かったお店の目の前で配達に呼び戻されてしまう。
で、結局コンビニで弁当に。
無念。

 

夕食

鶏鍋

鶏鍋

気温はさほど下がっていないが風が強くて寒い!
ガクガクと震えが止まりません。
強風で体温が奪われてしまい、体の発熱が間に合っていないですね。
こんな日は無理しないに限る。
簡単で暖かいものを、と言うことで鍋に。

 

しめ鯖

しめ鯖

つい手に取ってしまった半額しめ鯖。
身が白くなるまでしっかり〆た方が好みではあるが、どんなしめ鯖でも基本好き。

 

 

ニュース原稿をAIを使って書いてみた。

-------------
「チョコは賄賂? バレンタインデー中止に」

日本全国に広がるバレンタインデーの風習に暗雲が立ち込めている。
最高裁が「チョコレートを渡し気を引く行為は贈収賄に当たる」との判断を下し、バレンタインデーの贈り物について厳しい規制が導入される可能性があるためだ。

バレンタインデーは本来はキリスト教の宗教的行事であるが、女性から男性へチョコレートを贈る行為はチョコレートメーカーによって捏造された文化とされている。最近では押し付けられたチョコレートの過剰摂取による健康被害も社会問題となっていた。

最高裁がこのような判決を下したとの情報に多くの人々が驚きと悲しみを感じている。
一方で、この判決に胸を撫でおろす男性も多いという。この判決によって、一部の容姿が個性的な男性たちがバレンタインデーの時期に受けていた過度のストレスから解放されることになると、複数の情報筋が明らかにしています。

今後、バレンタインデーのあり方がどのように変わっていくのか、注目が集まります。
なお、今回のバレンタインデー中止の判決は現在係争中の「クリスマス中止」裁判に大きな影響を与えることは避けられないだろう。
-------------

こんなん出来ましたがどうでしょう?

要点を箇条書きにしてAIに「以下の文を参考にニュース原稿を書いてください」
出てきた文章は少しおかしいのでAIに書き直しをさせたり自分で直したり。

全て自分で書くより格段に楽。
自分では使わない表現が出てくるのはとても面白いし学びもありますね。

これでフェイクニュース作り放題ですね(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    バレンタイン、恵方巻、ハロウィン、クリスマスケーキなどの催事商品!
    毎日、廃棄金額と電気代いくらになっちゃうの〜?のおでん🍢
    24時間営業。
    売れれば純利益の50%〜70%引っこ抜き!
    売れなくても中間マージン引っこ抜き!
    廃棄はオーナー持ち!
    客が来なくてもほぼ24時間は強制的!
    人件費はすべてオーナー持ち!
    ドミナントなんかは酷いと思いますよ!
    コンビニ本部のノーリスクハイリターン商法は素晴らしいですね?
    すべてとは言いませんがコンビニ界の王様ウルトラセブンが考えた事でしょう?
    どこかのオーナーがケンカふっかけたのも気持ちがわかりますよ!
    しかし最近は風向きが少し変わりつつありますね。
    クリスマスの
    ホイルケーキ店頭売りはほぼなし!🎂
    最近では恵方巻!OFCとの打ち合わせで店頭売りこんなもんで良いの?
    と私が聞き直したほどです!
    バレンタインのチョコも原価が高いので値引きも廃棄も大変でした!
    今年はチョボチョボ発注!!
    おでん🍢は撤退!
    しかし、儲からん商売です!
    新規経営する人はいなくなるでしょうね〜
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      コンビニ経営はいい話を聞きませんね。
      悪い部分は全てオーナー持ち、店を閉じれば借金漬け。
      あの生々しい話を聞いてオーナーになりたがる人はいないでしょうね。
      その反面本部は確実に利益になるビジネスモデルだという内情が世間に知れてきたので、業界も危機感を感じているのかもしれませんね。

      昨今話題の大量廃棄問題も企業イメージを損ないます。
      去年のコンビニ業界の売上も過去最高ですし、風向きが変わったのは「改善するなら余裕がある今しかない」と言うことなのかもしれません。

      売上増加分、そしてインフレ分はしっかり要求しましょうね。
      正当な要求でも直接言わなければ「現状で問題なし」はどんな業界でも同じですから。

      物価高/賃金増の時代に報酬が下がり続けるフードデリバリー業界もいずれひと悶着あるのでしょうね。
      「指定時間に料理を受け取ったらその10分前にお届けを完了すること。遅れたらマイナス評価な」という理不尽な案件も言わないと直らないのかな(笑)

  2. ほおずき より:

    >おさるさん
    >コンビニに携わっておられるのですね
     私たちにとって コンビニは フラッと気軽に入れるところです 
     でもバックでは 大変なのですね つくづく知りますね

    >ウーバーイーツ
     身軽そうで?・・最新の仕事のように思えますが・・なかなかですね!
     
    何事も・・外から見えてるのと・・内側は違いますね
    あぁお金儲けは 何事も大変です(私もそうでした)

    生意気におばちゃんが書いて すみません