今日の貧乏食(2023/02/15)

タレ漬け唐揚げ丼貧乏食

2月も半ばとなり、だいぶ日が伸びましたね。
以前であれば真っ暗だった17時半に今は綺麗な夕焼けが。

ただ最低気温ー4℃、強風も加わり猛烈に寒い。
こんな夜にスクーターで配達なんてするもんじゃないですね。

ところが次の日曜日は気温が20℃近くまで上がるらしい。
で、その後また冷える、と。
荒ぶる気温に体がついていけるのか心配です。。

 

 

朝食

チーズバーガー

チーズバーガー

また出遅れたので冷凍チーズバーガーを齧ってから出動。

 

おにぎり

おにぎり

……するも暇(笑)
なのでおにぎりも齧る。

 

昼食

タレ漬け唐揚げ丼

タレ漬け唐揚げ丼

時間に余裕があるので生肉から揚げる。
うむ、やはり揚げたては格別ですね!

 

夕食

海苔弁当

海苔弁当

夕方に稼働するも強烈に寒い!
配達が途切れたら即帰宅しよう、と決めるもなかなか帰れない。
あーこれは寒さのせいですね。
外出を控えたくなるのはみんな一緒ということか。
帰宅できたのは21時半。。
呼吸が震えるほど冷えてしまったので自炊はパス。

 

タコ焼き

タコ焼き

本当はこっちがメインの夕食。
タコ焼きに何を合わせればよかったのかな?
今思うと焼きそばかおでんだったな。

 

 

契約更新した市民農園を覗いてみるとまだフライングお爺ちゃんはいないようです。
3/1から使用可能とされているのですが、使える区画も決定しているので毎回なし崩し的に始まるのです。
今回はまだ動きがないですね。
耕さないから石灰散布と消毒くらいさせてくれい。

 

今回は5×5メートルの大きな区画が確保できたので余裕を持った作付けができます。
半分を

春→秋:サツマイモ+里芋
秋→春:玉ねぎ+ニンニク

で回そうと考えています。
残り半分で

春→秋:春ジャガ+夏野菜
秋→春:葉野菜+根野菜

が無難なところかな。

連作障害は野菜により違いますが、安全を確保するなら4~5年同じ科の野菜を植えないようにする必要があります。
↑のように4分割して回せばある程度は防げます。
ただし今回の契約は3年であり、また前に使っていた方が3年間で何を植えていたかも不明です。
連作障害を完全に防ぐのは今の市民農園の仕組みでは不可能だったりします。
なので「昨年と同じ場所に同じ科を植えない」程度の扱いになっているのが実情です。

特に前年の作付け野菜が分からない契約一年目はギャンブルです。
植えてみてダメなら速攻抜いて別の野菜に切り替えるような臨機応変な対応が必要となるのです。

臨機応変と言えば聞こえがいいが、正しくは出たとこ勝負の場当たり的対応ですね(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    商工会議所に行って確定申告終わりました!
    ハンコ押して来年の契約書交わして終わりです!
    一年間苦労して出納帳、振替帳にせっせとレシート、領収書貼り付けましたが無駄仕事ですかね?
    基本控除でほぼ相殺!
    やりましたよ〜今年は住民税0円です!
    消費税を年間100万くらい払ってるのにね?

    帰りにいい感じの鰯、カツオ、マグロがあったので買ってきました! 
    お互いに頑張りましょう!

  2. おさる より:

    正確には確定申告書の右側の税金の計算部分がすべて0円
    納税金額0円です!
    たぶん住民税は0円
    健康保険料が均等割部分だけですかね?
    70%減くらいですかね?
    7月からの電気代UPが痛かったですよ〜
    それではまた!

    • toshi より:

      お疲れさまです!

      あらら、実情がそこまで厳しいとは。。。
      売上はあるのですから徹底的に支出を削らないといけませんね。

      電気代の負担が大きいようですが、「春から再度値上げ」「為替と原油ガスが落ち着いたので春から値下げ」と二つの説がありますね。
      今後も見通しが立っていないということなのでしょう。

      やはり電気に頼り切りの社会を目指しているのであれば、電気代の上限は決めておくべきだと思うのです。
      そんなことを言い出すと電化製品に電気税が乗りそうで怖いですが(笑)

  3. パルタ7 より:

    こんばんは。

    昼食の写真見ましたけど、「タレ漬け唐揚げ丼」は最高に美味そうですね。

    話は変わりますが、2月13日のコメントで私のブログURLの変更に触れましたが、間違っていたようです。正しくは⇒https://vkxagjzamxgy.blog.fc2.com/
    暇な時で構いませんので、一度お立ち寄り下さい。

    • toshi より:

      こんにちは!

      唐揚げ丼には温泉卵を乗せたかったです。
      そこまですれば完璧でしたね(笑)

      今日もまた出遅れてしまったので(笑)のでブログは後で観させていただきますね!