今日の貧乏食(2022/11/26)

牛すき鍋貧乏食

土曜日はお店や道路はどこも混みあっています。
効率よく配達できないので稼働は緩めにしましょう。

毎日どこかで雨が降るので放置している畑も心配。
今日は畑のチェックもしなくては。

 

 

朝食

サンドイッチとメンチパン

サンドイッチとメンチパン

朝食を作る余裕がないのでコンビニパン。
最近、配達を朝8時にオンラインすると即呼び出されます。
朝食帯も需要があるんですね。
ただUberEatsでマクドナルドがほとんどだったりします。
UberEatsは出前館に比べてユーザー層が若い人/独身が多いので、起き抜けに「もうマクドでええやん」となるのでしょう。

 

昼食

チーズカレー

チーズカレー

冷蔵庫が寂しくなってきた。
また料理の日を作ってため込まないと。

 

夕食

牛すき鍋

牛すき鍋

吉野家の牛すき鍋(単品)並盛肉二倍。
ほぼ肉だけのすき焼きを食べているようです(笑)
用意すると面倒なすき焼きを手軽に食べられるのは良いですね。
ただテイクアウトは熱々ではないのでそこがマイナス。
鍋か皿に移し替えて温めなおした方がよさそうです。

 

オツマミ

オツマミ

あとは乾きものでチビチビ。
疲れがたまっているのですぐに寝るのでした。

 

 

畑の状況確認をしてきました。

畑の様子

 

まずは葉野菜。

葉野菜の苗

ほうれん草/チンゲン菜/春菊です。
ちょっと発芽がバラけていて生長が遅いかな。

 

キャベツとレタスの苗

奥からキャベツx2、レタス、芽キャベツです。
こちらは虫食いもなく順調です。

 

カブの苗

カブはそろそろ収穫できそうです。
でもカブはどうやって食べるのだろう?

 

ネギ

それぞれ1本植えたネギも分けつして増えています。
収穫を始めないと契約更新時の区画返却に間に合わなくなりますね。

 

大根とニンジンの苗

奥が大根、手前がニンジンです。
この辺りは雑草が凄い。
草むしりしないと。

今日の収穫はこちら。

収穫したニンジン

綺麗なニンジンとマドハンド(笑)
何をどうしたらこんな形になるのやら。

こちらは来週後半からもう一段寒くなるとの予報が出ています。
最高気温は13度、最低気温が3度ほどまで下がるようです。
とうとう本格的な冬到来ですね。
播種が遅かった葉野菜は持ちこたえられるか微妙なラインです。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    昼間はオニギリ2個と味噌汁です!

    2週間振りの畑です!
    少し休んでからキウイ🥝の収穫に行ってきます!
    3月位までは持ちますね!
    菌を打ってから2年経つのでそろそろ椎茸出てきてもよさそうです!
    水が足りないのかな?

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      仕事に畑にとホント活動的ですよね!
      見習わなくては。

      私の椎茸ホダ木もその後今一つです。。
      そこでもう一度水に沈めたら1本生えてきました。
      定期的に水没させた方がよさそうですね。

      寒暖差も発生のトリガーらしいので玄関に設置するのはよくないのかも。
      植物とは勝手が違うので菌栽培は難しい。
      でもそこが楽しかったりします(笑)