今日の貧乏食(2022/03/12)

唐揚げ貧乏食

すっかり暖かくなり、寒かった頃が嘘のようです。
春になると増えるのが変な人たち(笑)
大声で歌いながら歩き酒をするおっさん。
深夜に奇声をあげる中学生。
グルグルと走り回る爆音スクーター。
いやぁ、春ですねぇ。

ふと耳を澄ませてみるといろいろな鳥の鳴き声が聞こえるようになりました。
春に鳴きたくなるのは動物の性なのかもしれませんね(笑)

 

 

朝食

煮物

煮物

さつま揚げ/大根/がんもの煮物も完食。
冷蔵庫スカスカ。
そろそろ料理の日が欲しいですね。

 

昼食

幕の内弁当

幕の内弁当

狙い通りマクドナルドからてりたまの出荷(?)が多い。
忙しいのでファミリーマートのお弁当。

 

夕食

唐揚げ

唐揚げ

半額唐揚げをスイートチリソースで。
ニンジンを10分茹で最後の10秒でピーマン投入。
ピーマンはさっと湯通しすると味や食感のカドが取れて食べやすくなるのです。

 

 

今日土曜日は救急車が多いですね。
救急車と言えば、

最近の救急車は赤信号の交差点で一時停止していますよね。
少し昔は停止せずに徐行していました。
更に昔、私が小学生の頃はブレーキもかけずに交差点に突っ込んでいたんですよ。
スピードももっと出ていたような。
で交差点で救急車に引かれそうになる人がいたり、実際に事故を起こしたり。
そんなこともあり徐々に一時停止に変わったのでしょう。

ただこの一時停止は別の問題を生み出しています。
青信号を渡らずに待っている人や車が停止する救急車を見て「え?先に行けってこと?」と進み出ししまうことも。
やはり徐行する程度がいいのでは。

一時停止と言えば路線バスや宅配トラックも交差点左折時に一時停止をするようになりましたね。
巻き込み防止のためでしょう。
しかし真っすぐ進みたい後続車の列もつんのめるように停止させてしまうので急いているときは結構なストレスです。
しかも車体が斜めになった状態で一時停止するので、右後ろの角が隣の車線にはみ出しています。
ストレスを抱えた後続車はそこを無理やり追い抜こうとするのが現実です。

どちらも安全を求めた故に別の危険を生んでいます。
実際に試すことはとても大事。
その後で「トータルで安全になったのか」を議論することも必要ではと思うのです。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント