今日の貧乏食(2024/03/16)

ピザ貧乏食

昨晩、日が落ちて早いのにマクドナルドの看板の明かりが消えていた。
よく見ると店内の明かりも消えている。
臨時休業かな?
あれ?他のマクドナルドも閉まっているぞ。

この時期だと棚卸しだろうけどわざわざ華金にするんかいな?
と思ったら、どうやらシステム障害が発生し営業ができなかったらしい。
しかも世界中で。

即座にサイバー攻撃を疑いたくなるが原因は単なるネットワークサービス業者の設定ミス。
被害総額は一体いくらになるのやら。
ああ恐ろしい、恐ろしい。。。

 

 

朝食

ピザ

ピザ

朝からピザを焼く。
早速ピザカッターを使ってみた。
ザクッっと心地よいですね。

ただ一緒に購入したバーナーが失敗。。

バーナートーチ

引き金は火のオン/オフではなく、着火の火花を飛ばすだけだった。
チャッカマンと同じ仕組みですね。
ほらー、パッケージの説明読まずに勢いだけで買うから……。

このタイプは手を放しても火が消えないので万が一落としたらイギリスのしくじり兵器「パンジャンドラム」だ。

パンジャンドラム

火を噴くバーナーが足元で転がるなんてことになったら……、ああ恐ろしい。。。
最近皮膚の乾燥と指の関節痛でモノを落とすことが増えたので、念には念を入れておきたいのです。
バーナーはまた探さないと。

 

昼食

ソーセージカレー

ソーセージカレー

なんでもいいならフライドポテト入りウチカレー。
今回のカレーではジャガイモは溶けるようにサーっと消えた。
あれれ?初回が「冷凍しても普通のジャガイモだ」→次が「ホクホクタイプのジャガイモなのにねっとり」だったような。
冷凍する期間で食感が変わるのだろうか?

 

夕食

牛すきうどん

牛すきうどん

帰宅が22時半。
お疲れなのでコンビニの冷凍牛すきうどん。
それだけでは侘しいので牛バラとネギを追加。

 

 

汗ばむほど暖かい土曜日。
普段見かけない自転車配達員が増え、中にはTシャツ姿も。
嗚呼春ですねぇ。
そんなところに春を感じたくなかった。

案の定報酬は上がらず案件はパラパラ。
だがさすがは土曜日、ピーク以外にも需要があるので文句を言わずコツコツ拾っていくしかないですね。
朝から夜までたっぷり時間をかけた本日の売上は1.8万円とまとまった。
合羽橋のダメージも残っているので相当に疲労困憊です。
明日の日曜日を乗り越えたら一旦休むか。
購入した鉄鍋とグリルパンも早く使いたいし。

と言うことで明日も頑張りましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 十七匹橋 より:

    ジャガイモって煮込むとホントに溶けてしまいますよね。圧力釜だと消えてしまいます!あれ?どこ行った?と言う感じ。
    わたしも時々カレーを作りますが、このごろはジャガイモは切ってから湯に30分以上浸けてから使います。
    そうすると煮崩れしないと聞いたもので…確かに煮崩れが少ないような気がします。気のせいでしょうか?

    • toshi より:

      おはようございます!

      ジャガイモはしっとりタイプの品種であれば煮ても崩れないのですが、私ホクホク感が好きなんですよね。

      カットしたジャガイモを水に晒す理由はあく抜きと表面のでんぷんを取るためなんだとか。
      イモのでんぷんは糊化する際に水を取り込んで膨らむので、煮込むと表面から徐々に崩れてしまうらしいです。
      なので水に晒して表面のでんぷんを取り除くと崩れにくくなるのでしょう。
      で、元々でんぷんの少ない品種がシットリタイプ、だから煮崩れしないというわけなのです。

      ホクホクとしっとりの中間の品種もあるのですがスーパーでは分からないですよね。。
      こうなったらもう自分で育てるしかないですよ(笑)