今日の貧乏食(2024/07/26)

チキンカツ酢鶏 貧乏食

ようやく草勢が落ち着いたかぼちゃ畑。
うっそうとした葉の隙間から実がちらり。
無事育っているようです。

カボチャ

暴走からの虫と病気で散々なミニメロンにも実が。

メロン

見てくれは悪いが熟せば食べられそうですね。
あとはネズミと盗人に注意だ。

 

 

朝食

ピザ

ピザ

寝起きに生地を練りブログ記事を書く。
記事に夢中になっていたら過発酵してしまった。
だがやはり焼きたては美味しい。

 

昼食

バッテラと稲荷寿司

バッテラと稲荷寿司

今日も暑さに当てられて食欲ナッシング。。
そんな時は寿司もいいですね。

 

夕食

ホッピー

ホッピー

まずは水分補給。
ホッピーはビール風味の清涼飲料水。
これで焼酎を割って飲むお酒です。
苦みがなくのど越し/後味がスッキリしているのでビールが苦手な人にもおすすめです。
ですがスッキリし過ぎているのでビール味を期待して飲むとガッカリするかも。

 

チキンカツ酢鶏

チキンカツ酢鶏

最後の冷凍チキンカツと大量収穫のピーマンを使った酢鶏。
業務スーパーのチキンカツはサイズが小さいのであれこれアレンジができて便利でした。
次は何を試してみようかな。

 

 

株/為替方面がなんだか騒がしい。

止まらなかった円安進行が急反転。
1ドル161円を突破したあとたった2週間で一気に153円まで落ちる。

日経平均も42000円から落ちて38000円を割る。
アメリカ指標も同様に急落しています。

私の老後積み立てのNISA/iDeCoもかなりのダメージを受けています。
積み立てているダウ/S&P500が急落、更に加えてアメリカ資産が円高でも目減りするダブルパンチです。

7月初めの損益がコレ↓

20240701NISA評価額

現時点の損益はこう↓

20240727NISA

上から今年から始まった新NISA。
次が2022年から去年末まで運用していた旧NISA。
下がその合計です。

新NISAは損益が+16.68%から+7.74%に減る。
合計は+50%から+40%に減っています。
なかなか厳しい。。

年初からのS&P500と為替を比較してみると、

s&pと為替の比較

今まではS&Pと為替がもつれながらも総じて右肩上がりだったので、積み立て資産は安定して増えていました。
だがしかし、ここにきてS&Pと為替が揃って下落。
これにより含み益が短期間で急減しているという訳です。

まあでも長い期間で見るとこの程度なら日常茶飯事。
ゴールは遥か先なのでどのみちコツコツ積むしかないですね。

 

ちなみに老後積み立てとは別の「投資で遊ぶ資金20万円」はまだ残っています。
寄り付き後の短時間で少額をかすめ取る企みは板が読めずに頓挫。
自動売買で放置する企みも安定した条件が見いだせず頓挫。。

その後裁量でこねくり回して23万円まで増えています。
+15%プラスと言えば聞こえはいいが、日経平均などのインデックスに負けているのでアクティブ投資の才能はないですね。
無念、この有様では専業投資家にはなれないな……(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする