今日の貧乏食(2024/07/25)

ひき肉とジャガイモの辛味噌炒め 貧乏食

配達でとある駅のロータリーへ入ると、……おや?
30名ほどのタクシー待ちの行列ができている。
いつもならタクシーの方が順番待ちをしているのに。
コレも猛暑の影響なんでしょうね。

確かにこの炎天下長距離を歩いて帰るのは危険です。
そうか、雨や電車遅延だけでなく酷暑でもタクシー需要が増えるのか。

最近試験運用が始まったライドシェアは既存のタクシー事業者が自家用車ドライバーを呼ぶ形になるらしい。
運賃もタクシーと同じでタクシーが足りなくなった時間帯だけの穴埋め需要とのこと。
マックデリバリーの配達員が足りなくなるとUberEatsが呼ばれるようなものか。

となると現状ではライドシェアだけで安定収入は得られないのだろうなぁ。
規制緩和でタクシー業者の管理下から外れれば話は変わるが業界は猛反発しています。
かと言って萎みゆくタクシー業界だけでは需要を満たせない。
さてどんな形で決着がつくのでしょうか。

 

 

朝食

全卵納豆

全卵納豆

定期的に食べたくなる全卵納豆。
コレ、冷や飯で食べたら美味しいのかな?
今度試してみよう!

 

昼食

ひき肉とジャガイモの辛味噌炒め

ひき肉とジャガイモの辛味噌炒め

ひき肉/ジャガイモ/玉ねぎ/ピーマンの辛味噌炒めです。
もちろんつけてみそかけてみそがベース。
この味噌調味料、ようやく半分まで減った。
ホント減らんねぇ。

 

夕食

ひき肉入りニラ玉/シューマイ/揚げ春巻

ひき肉入りニラ玉/シューマイ/揚げ春巻

余ったひき肉でニラ玉を作るも油が出てくる出てくる。
シューマイと揚げ春巻は冷凍品。
今日は雨が降りそうで降らず、合羽で着るサウナ状態だったので酒が沁みるぜ!

 

 

土用の丑の日、給料日と続いたがフードデリバリーは今ひとつ盛り上がらず。
自転車/軽装スクーターの兄ちゃんが激増しているのでおそらく大学生配達員の影響でしょうね。

特にUberEatsが酷い。
案件数自体は多いのだが安過ぎて取れないものばかり。
1週間の売上を見てみると

出前館:52,000円
UberEats:6,600円
menu:9,400円
Wolt:12,000円

と、ナントあのUberEatsが最下位に転落。。
おそらく多くの大学生配達員はフードデリバリーの代名詞「UberEats」で稼働しているのでしょう。

ただ大学生は日々の生活の為ではなく夏休みの軍資金を求めて稼働しているので、稼ぐターンから遊ぶターンに入ればこの状況も多少は落ち着くのかも。
そういえば春休みも開始直後はヒドい状態だったなぁ。

さて、今年の夏は配達員の需要と供給がどんなバランスで落ち着くのでしょうか。
注意深く追っていきましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする