今日の貧乏食(2021/3/17)

筑前煮貧乏食

あー、すっかり春っすね。
この陽気に誘われて桜が咲き始めました。

 

桜の開花

でもまだ一分咲きどころではない一厘咲き。
開花予定はまだ先ですのでフライングですね。
コロナも絶妙なタイミングで落ち着いてきたので今年は花見を楽しめそうです。

 

 

朝食

カレー&バゲット

カレー&バゲット

「カレーパン」では違うものになってしまうのでなんと呼んだらいいのやら。
こうして食べるなら辛さ控えめのほうがいいのかな。
パンの風味がカレーの刺激に押し負けてしまいます。

 

昼食

筑前煮

筑前煮

いつものように煮物は作りすぎる。
食べきってしまいます。
次は何を作りましょうか。

 

夕食

回鍋肉

回鍋肉

野菜をバリバリと食べるための回鍋肉。
重ねた野菜に甘辛の肉をのせて……いただきます!
最近野菜不足なのでとても美味しい。

 

 

デジイチがとうとうオートフォーカス(AF)を全く受け付けなくなった。
たまにAFが動かない → たまに使える → 全く動かない
徐々に破壊が進行しています。
しょうがないのでマニュアルフォーカス(MF)で撮影しているのですがこれが難しい!
近視&乱視&老眼なのでファインダーを見ながらピントを合わせても実際の画像はボケボケ。
許容できるピントの画像は1/3程度でしょうか。
しかも右手でシャッター/左手でピントと両手が塞がるのでレフ板(100均発泡スチロール板)の調整ができない。
極めて不便です。

AFなしのフィルムカメラだった時代は全神経を集中してシャッターを押したのだろうな。
その結果が分かるのは現像後。
職人気質な人だけが扱えたのでしょうね。

デジカメで「数撃ちゃ当たる」的な撮影をしていると上達しないのも納得です。
構図、主役、明るさ、影、反射・・・。
なんとなく「ええやん、良い感じ!」ではなく「具体的になぜ良いのか」を言語化しながら撮影しないといけないなぁ。

それはそうとして半壊のカメラはなんとかせねば(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント