今日の貧乏食(2023/09/15)

ベーコンエッグ貧乏食

腰痛は相変わらず。
朝、体を起こす瞬間が一番痛いですね。
しばらく動けばほぐれて痛みが和らぐので生活には困りません。
ただ姿勢を崩すとヒクっと痛む場合も。

銭湯やデパートにあるマッサージチェア。
あれ腰痛に利くのかな?
1回300円ならダメ元で試してみるか。

 

 

朝食

ベーコンエッグ

ベーコンエッグ

グズグズしてたら余熱で卵が固焼きに。
白身のカリカリが美味しいので良しとする。

 

昼食

エビフライハヤシライス

エビフライハヤシライス

悪くはないがなんか違う。
ハヤシライスに合うトッピングって何だろう?
スクランブルエッグ、グリーンピース、ほうれん草あたりかな。

 

夕食

モツ煮とサンマ蒲焼き缶

モツ煮とサンマ蒲焼き缶

雨が強く降っているのであるもので。
モツ煮とサンマの缶詰。

近年のサンマ高騰の影響でサンマ缶の種類が減り、あっても高価。
がしかし、とあるお店で110円のサンマ蒲焼きを発見し思わず複数購入!

サンマ蒲焼き缶

食べてみると、蒲焼き味が強すぎてサンマの風味はほぼなし。
目隠ししたらサンマだと当てられないかも(笑)
やはり生を買ってきて焼かないとダメか。

 

 

三連休前だというのに困った事態に。
まだ全快していない腰痛、ではなくスクーター。

以前直した一時的なエンジン不動が再発。

始動時にエンジンがかからないことがあるのです。
5~10分ほど待つと直り、また走れるようになります。
この症状は前回同様にプラグ被りですね。

前回発生した時はプラグとエアクリーナーを交換したことで直りました。
しかし短期間で再発したということはプラグ被りの原因はこれら以外にもあった、ということです。

面白いことに(?)発生する時間帯が決まっておりいつも暑い日の昼前後。
夜にこの問題は発生しません。
炎天下を高速で走り高温になった状態でエンジンを止めるとかからなくなるのです。
確かにこの不具合が発生する前のエンジンは少し回転数が落ちて振動が大きくなっています。
つまりエンジンの熱ダレが起きていますね。
まあ空冷エンジンなので熱ダレは珍しいことではない。

高熱でエンジンオイルの粘度が下がり潤滑能力が低下、さらにピストンが熱膨張しクランク回転が重くなるのが熱ダレ。
こうなるとパワーが落ち、アイドリングが安定しなくなります。
なのでエンジンの熱ダレも始動不良の原因になり得ます。

ただ今年の夏は今よりもっと暑い日があったはず。
その時は問題になりませんでした。
ということは確実に他にも原因がありますね。

明日朝、エンジンオイルを交換してみるか。
同じ粘度のものしかないが今できるのはコレくらい。

で、エンジンオイル交換中にピキッ「ああ腰がーーー!!!」まで読めた(笑)
さて今回の不幸はどこまで連鎖するのやら。
ご期待ください!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    相変わらず暑いですね
    ハイボール呑みながら出納帳、振替帳の伝票整理してます
    今年は車を買ったので5年間は控除対象です
    年金控除もそろそろなくなるのでどうしようかな?
    小中企業共済金の増額も考えようかな?
    そうは言っても月によっては時給30円くらいの時もあるので利益は少ないです
    消費税はしょうがないとして
    毎年、確定申告では税金0を目指してますよ
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      あえて赤字にし法人税を回避しつつ会社を充実させていく経営手法ですよね。

      ソフトバンクのように大きな利益が出ていても買収で相殺させれば法人税はゼロ。
      買収した企業を成長させて巨額利益、そのタイミングで次の買収を、の繰り返し。
      テック系はこの手法で赤字のまま成長する企業が多いですよね。

      個人でもなにかできないかな?
      YouTubeの衣食住レビュアーという建前で生活費は全て経費。
      転売目的の仕入れとして生活必需品を購入し、売れずに廃棄と言う体で雑損控除。
      節税ではなくもうただの脱税ですやん(笑)

      ならば株を売り買い両建てにし、年末に損側を切り株取引/所得を赤字に調整。
      年明けに新たに両建てを仕込む。
      うーん、これは意味無いか。
      そんなことをしなくてもいつの間にか塩漬けできてるもんな(笑)