今日の貧乏食(2024/03/28)

他人丼貧乏食

うう、寒い……。
昨日の春の陽気はどこへやら、また季節は冬に戻る。。
今日も桜は咲かず。

過去最高気温の2月からの寒すぎる3月。
一体どうなっているんでしょうねぇ。
早めに動き出した春野菜も困惑しているのでは?

 

 

朝食

二日前に発酵させ冷蔵しておいたピザ生地。

ピザ生地

ダレてますね。
冷蔵庫の温度でもわずかに発酵が進むので、これが過発酵という状態なのでしょう。

今回はソーセージを乗せて焼く。

ソーセージパン

ソーセージパン

焦げはバーナーで後付けです。
「これをパンと呼んでいいのかな?」と思う仕上がり。

ソーセージパンの焼け具合

割いてみると膨らんではいるがツヤがあり蒸しパンのようです。
ただし底はこんがり。
スキレットでパンを焼きたいなら、底を浮かせもう少し時間をかけて焼けばいいのかな?
難しいっすねぇ……。

蓋が壊れてオーブン機能が使えないオーブンレンジ、ピザやパンを手軽に焼きたいなら新調するしかないか。

 

ちょっくら配達に出てみるも想定外の雨。
あまりの寒さに空腹も相まって撤退。
パン一個ではさすがに足りないわな。

鮭おにぎり

鮭おにぎり

ご飯/鮭/みそ汁の鉄板トリオ。
冷えた体に熱いみそ汁が染みるぜ。

 

昼食

他人丼

他人丼

豚バラと玉ねぎで他人丼。
今回は味付けが少し甘すぎだ。

ああ、また蕎麦屋のカツ丼が食べたいなぁ。

 

夕食

豚バラとキャベツの蒸し鍋

豚バラとキャベツの蒸し鍋

合羽橋で購入した鉄鍋使ってないですね。
使う具材は豚バラとキャベツ……か。
よし、ならば蒸し鍋だ。

少量のだし汁に具材を並べ蓋をして少々待つ。
今の時期のキャベツは甘くて美味しいですね。

 

豚汁

豚汁

寒いと欲しくなるのが豚汁。
サツマイモと玉こんにゃくを加えて鍋一杯作っておきました。

 

 

寒いのは明日朝までのようです。
これからしばらくは最高気温が20℃に。
肩透かしを食らい続けた冬抜け、今回は期待していいのかな。

春だからではないのでしょうが、こちらでは警察の取り締まりと放置車両監視員の巡回が急増しています。
警察は主に一時停止の取り締まりです。
私に関しては一時停止を徹底してるので問題なし。
だが週末はサンデードライバー/ホリデードライバーで大漁でしょう。
皆様もご注意くださいね。

厄介なのが緑の悪魔こと放置車両監視員。
この一週間だけでも既に何度かニアミスしています。
料理を受け取るためにスクーターを離れたわずかな時間でもどこからともなく寄ってきます。
調理待ちが発生していたら切符を切られていましたね。
すぐに受け取れない時はいったん店をでて待機しなくては。

彼らは駅前だけならまだしも住宅地もくまなく巡回しています。
なのでマンションなどの前に停めるのも危険。
駐車禁止と書かれていようが敷地内に止めることを徹底しないと。

徹底したとしても路上に駐車駐輪するしかない場所は必ずあります。
配達業の駐禁は経費みたいなものです。
出来るだけのことをしたならば、捕まるか捕まらないかは運次第ですね。

しかし当方不運体質、「運」に関しては全く自信がないのが困りもの(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 十七匹橋 より:

    こんにちは

    ホント最近、一時停止違反の取り締まりが厳しいですよね。
    この間、何時もの散歩途中、信号無しの交差点、少し引っ込んでいた路地にパトカー待ち伏せ、獲物が網にかかるのを待ってます。
    わたしが横断歩道で車が止まるの確認してると、行き過ぎようとする車が…、するといきなり甲高いサイレン!
    「そこの車止まりなさい!」わたしはいきなりのことで心臓が止まるかと思いましたよ!パトカーは車を止めてくれますが、心臓麻痺の恐れも!だから最近は、車と共に、ネズミ捕りパトには用心しています。
    「駐輪違反」対策は「ご迷惑をおかけしています。ただいま配達中です」とかのステッカーなんか効きませんかねぇ。

    • toshi より:

      おはようございます!

      昨日も本降りの雨の中、緑の悪魔とニアミス。
      危ない危ない。。
      取り締まりにも大きな波があるので取り締まり強化週間とかあるのでしょうね。
      是非事前に告知して欲しいものです。

      いきなり後ろでサイレン鳴らされるとビクッとなりますよね。
      安全のための取り締まりではありますが、逆に事故の原因にもなりそうです。

      配達でも駐禁は許されないですね。
      たとえステッカーを出していても容赦なしです。
      それを許すとあらゆる車に「配達中」ステッカーが貼られることになるのでしょう(笑)

      実は車椅子マークは駐禁でも優遇されるという噂があるのですがさすがに嘘はいけないですよね。