今日の貧乏食(2024/01/30)

唐揚げ貧乏食

オーディオブックを聴いていると「ビジネスパーソン」という言葉をよく聞くようになった。
やたらとカタカナ英語を多用する意識高い系のようで昭和のオッサン的には少々気持ちが悪い。

調べてみると、サラリーマン/ビジネスマンのマンが男性を表す言葉なので、性差のない言葉として「ビジネスパーソン」に置き換えているのだとか。
さらにビジネスパーソンには「仕事が出来、上昇志向がある人」という意味合いもあるようです。
同様にキーマンも今はキーパーソンと言うらしい。
なるほどビジネス書にはぴったりの言葉ですね。

そういえばアルバイトも「クルー」「キャスト」「メイト」「パートナー」「スタッフ」といろいろな呼び方で募集されています。
こちらも呼び方を変えるだけで若干今風の仕事に思えるから不思議。

私が若かりし頃は「ビジネスマン」は仕事が出来て上昇志向がある会社員という意味合いで使われていたような。
こうやって言葉もアップデートされていくのでしょうね。

 

 

朝食

かき揚げ蕎麦

かき揚げ蕎麦と煮物

半額かき揚げにサッと湯通ししたほうれん草。

 

昼食

餃子と揚げ春巻

餃子と揚げ春巻

揚げ餃子だったら社食のB定食だな。
コロッケ、メンチ、揚げシューマイ、アジフライ、白身フライ……。
大量調理ができるので一番安いB定食のおかずは必ず揚げ物だった。

 

夕食

唐揚げ

唐揚げ

たまには揚げたてアツアツを。
少量でも揚げ物の調理は意外と楽だったりする。

 

 

昨日とは打って変わって配達が超絶暇。。
時給1,000円ペースなので銀行/買い物をメインに。

月初めの資産集計の前に埋蔵金を銀行へ。
実は代引きで受け取った小銭がたんまりあるのです。

ATMは硬貨を一度に100枚までしか受け付けてくれないので100枚づつ10袋に分ける。
銀行のATMで入金を始めるも硬貨の場合処理がやたらと遅い。。
100枚の入金が終わるのに5分程度かかります。
さすがに後ろに並んでる人に迷惑なので2回に分けて500枚だけ入金。
あと半分500枚は明日にでも。
ああもうメンドイなぁ。。

硬貨1000枚をATMではなく有料両替機で一気に入金すると手数料は800円。
急いでいるなら利用したい微妙なラインを突いてきますね。
……まさか、手数料を増やすためにATMの処理を遅くしているのでは!(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です

    私の保有している株の一つが昨日決算がありました
    4-12月期(3Q累計)経常が2.5倍増益で着地
    今日 日経は下がってますが約15%高
    やれやれ売りですよ
    2年位持ってたヤツですね

    保有してる株では一番枚数を持ってるのが2月の初めに決算です
    インカム狙いの長期保存予定ですが、枚数が枚数なのでもし悪い決算だと
    気持ちが折れるでしょうね?
    まぁ どんな決算になってもあく抜け、出尽くしいろいろあるんですがね!
    騰がるにしろ下がるにしろ人間、欲のコントロールは難しいです
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      株は仕込みより売りの方が難しいですよねぇ。
      昨晩のFOMCで米指数だけでなく寄り前の日経先物も大きく下げています。
      なので昨日売却したのは良い判断だったのかもしれませんね。

      あと売った株はしばらく見ない。
      これに限りますね(笑)
      手放した途端に急騰したら無駄にダメージを受けてしまいますから。

      私はいまだ株のスクリーニングにすら到達できず。。
      株価の上昇をただ見送りダメージを受けることになるのかも(笑)

      さて今日も一日頑張っていきましょう!