今日の貧乏食(2023/11/20)

甘酢肉団子貧乏食

さて、月曜日と言えば課題出し。
すべきこと/買うべきものを全て書き出します。
ただ今週からは箇条書きでなく、タイムスケジュールに実施タイミングを書き込んで自分を追い込んでいきます。
配達はボーナスシーズンまで暇なので片付けるなら今のうちなのです。

ピックアップ中に隣街の配達員に会う。
「最近どうすか?」と聞いてみると即答で「いやーサッパリですよー、土日も……」とのこと。
だからこんなところまで流れてきたんだろうなぁ。
無事地元へ戻る案件を掴むことを祈る。

 

 

朝食

餃子/煮物/納豆

餃子/煮物/納豆

アルモノデー。
今日は隙あらば次のおかずを作るぜ。

 

昼食

サッポロ一番みそラーメン

サッポロ一番みそラーメン

サッポロ一番はいつも塩ラーメンなので味噌ラーメンはいつ以来だろう?
スープは赤味噌風味。
ああ懐かしい、確かにこんな味だった。
子供の頃、赤味噌が少し苦手で避けていたんだっけ。

 

夕食

甘酢肉団子

甘酢肉団子

冷凍マグロを冷蔵庫解凍するもガッチガチ。。。
明日に持ち越しですね。

そこで急遽コンビニのレトルト肉団子。
それだけでは寂しいのでドリトスでサラダ。
豆やチリソースを加えてもよさそうだ。

 

 

いやー、昼は快晴で気持ちいい!

秋の空

 

ただ日が傾くのが早い早い。
慌てて畑へ。
今日はここにスナップエンドウを植えましょう。

豆用の畝

定植するのはこちら。

スナップエンドウの苗

ハイ、あっと言う間に完成。
株間が少し狭いが気にしない。

スナップエンドウ定植

根元にネキリムシ用農薬を撒いておく。
ネキリムシは夜に活動して茎を食いちぎる芋虫です。
夜の冷え込みの中で虫が活動できるとは思えないのだが、玉ねぎが1本やられたので念のため。

隣の家の上でカラスがギャーギャー鳴いているので防虫シートも掛けておく。

スナップエンドウの畝

連中は人間がナニカ植えたのを見ると後でほじりに来るからね。
特に豆類は危険。

と言うことで、今度こそ今年の畑作業はシューリョー。

畑の様子

次はしばらく後に大根/ニンジン/キャベツ/ブロッコリー/レタスの収穫。
あとはたまにお手入れするくらい。

さあ次の課題はなんだ?
どんどん潰していこう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今年は不作という事でしたが
    柿をものすごくもらえます
    今日は干し柿用の百目柿をたくさんもらいました
    百目は私としては貴重な果物と認識してるんで喜んでもらいましたよ
    甘柿はもういらないかな?
    そうは言ってもくれるものは喜んでなんでももらってるんですがね
    この地方は桃、柿、柚子はあまり欲しがる人いないです
    今日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      渋柿を探したのですがどこへ行っても見つからず。
      買ってまで干し柿を作る人はいないようです。

      むしろ庭の柿や柑橘類を収穫せずに放置しているお宅も多い。
      剪定もしていないので樹高が高く、もはや収穫できないのかもしれませんが。

      ということでスーパーで富有柿を2個購入。
      一つを干し柿にしてみます。
      上手く干せたら本物の干し柿と食べ比べしてみたいですね。

      ただ同然の地域があるのにこちらでは1個150円。。
      この地域差が商売の原点なんでしょうね。

      さてブラックフライデー。
      恩恵はなさそうではありますが今日も頑張っていきましょう!