今日の貧乏食(2023/11/10)

エビフライ貧乏食

腰痛は無事回復中。
ヒーターベストで腰を温めると筋肉がほぐれてかなり楽になりますね。
どうやらヒーターベストは腰痛持ちにもよさそうです。

来週は寒波到来で一瞬だけ1℃まで下がるらしい。
ヒーターベストの本領発揮となるのか、はたまた期待外れとなるのか。
どんな結果が出るのか楽しみです!

 

 

朝食

ソーセージエッグと肉まん

ソーセージエッグと肉まん

昨日収穫した謎の葉野菜。
リーフレタスかサラダ菜っぽいので食べてみた。
若干の不安があったがお腹の調子は変わらず。
やはり口に入れるものは一切の不安がないものがいいですね。。

 

昼食

エビフライ

エビフライ

冷凍エビフライを食べきってしまいましょう。
次はカキフライにします。
ちょっと高くても良いものを食べたい。
カキは当たると怖いしね。

 

夕食

豚肉とジャガイモの甘辛ソースかけ

豚肉とジャガイモの甘辛ソースかけ

半額お惣菜に惹かれるものがあったのでつい購入。
豚バラとジャガイモを揚げてヤンニョムソースに絡めたものっぽい。
コレを食べながら料理をする予定だったがコテッと寝てしまう。。

 

 

そういえば出前館の決算がでてましたね。
簡単にまとめると

本年度も赤字だが赤字額は縮小
黒字化は2025年を目標
利益率向上のため広告費/人件費を半額に減らした
その影響か流通総額とアクティブユーザーが減る
フード以外の展開を模索

といった内容。
決算からもバラ撒き拡大路線を終えて実を取る戦略に移行したことがうかがい知れます。

その過程で資本金を1億円まで減資し大企業から中小企業に変身。
昨今「大企業の課税逃れ」と話題になっている手法ですね。
これも黒字化を念頭に置いた施策なのでしょう。

あとはお金の新規調達なしに事業が継続できる着地地点がどこになるのか。
その時どの程度の事業規模になるのか。
一時期の1/10まで減った株価も決算に反応していないのでまだまだ厳しそうではあります。

決算からも配達案件と報酬が減る未来が見えますね。
配達員が逃げ出して労働力が足りなくなるまでは改善しないのだろうな。
私も逃げの体勢をしつつ、どの辺りで落ち着くのかを注視していきます!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。牡蠣の季節が始まりましたね。当地では海まで行くと牡蠣焼きの店がたくさんあります。殻付きをバケツいっぱい1000円程で買って、炭をおこしてもらって網の上で自分で焼きます。時々殻が弾けて熱い思いもしますが、自然な塩味がついててとても美味しいです!冬だけの風物詩ですね。

    • toshi より:

      おはようございます。

      ああ、牡蠣小屋ですね。
      一度行ってみたいです!
      こちらでは牡蠣の養殖をしていないので、あっても牡蠣小屋イメージの飲み屋で値段もかなり高め。
      焼き牡蠣は海鮮居酒屋でちょっと摘まむくらいで我慢しないと破産してしまいます。
      せめてボーナスがでればひと時の贅沢も出来るんだがなぁ。。

      「焼き牡蠣」やることリストに追加しておきます(笑)