今日の貧乏食(2023/10/13)

カレージャーマンポテト貧乏食

22時に寝て2時半に起床。
就寝時間を早めてもやはり4時間半しか寝れない。
もはやサダメか。。。

がしかし、30分ほど粘ると二度寝に成功!
そして5時に二度目の起床。
久しぶりに良く寝れたので頭スッキリ。
おかげで今日は終始快調です!

 

 

朝食

煮物とミニ豚丼

煮物とミニ豚丼

とうとうご飯まで茶色くなった。
どう足掻いてもおかずが余る朝食。

 

昼食

ニラ入りガリバタチキン

ニラ入りガリバタチキン

いつの間にかバター醤油を押しのけて市民権を得ていたガリバタ。
やはりネーミングの妙か。
バタショも悪くはないと思うのだが全然普及してないですね。

 

夕食

カレージャーマンポテト

カレージャーマンポテト

ジャガイモで困ったらジャーマンポテト。
今回はカレー粉を振りスパイシーに。
立ち上がる香りにふと今は無きカールカレー味を思い出す。
アレ、割と好きだったんだけどなぁ。

 

 

良く寝れた今日は微熱も出ずに元気。
少しだけ畑で作業を。

奈良産のニンニクは全ての芽が出揃いました。

ニンニク発芽

 

ところが青森産のホワイト六片はこの通り。

ニンニク発芽

栽培適地外なので活発になるのは少し寒くなってからかも。

奈良産ニンニクにマルチを設置。

ニンニクにマルチ

普通は植え付け前にマルチをするのだけど、後からでも出来ないことはない。

 

少し草勢が落ちてきた里芋の収穫はあと一ヶ月。

里芋

 

サツマイモも同じくあと一ヶ月。
こちらはまだまだ元気。

サツマイモ

隣のニンニクのマルチに土をかけていると紫色の根が出てきた。
これはサツマイモの根ですね。
根が隣の畝まで伸びているのだからそりゃ無肥料でも暴走するわな。
来年は周囲に板を埋めて閉じ込めるか。
まずは今年の収穫を確認してからですね。

あ、しまった、穂先の収穫を忘れてた。
どうやらサツマイモの茎は食べれるらしい。
穂先の越冬も試してみたい。
サツマイモが元気なうちに回収してこよう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。私も早起き鳥です。うちは朝9時までが電気代が安い(その代わり昼間が割高)契約なので、家事をその時間に済ませることにした結果、去年の9月が11000円(330kwh)だった電気代が7700円(257kwh)に!三文以上得してます。

    • toshi より:

      おはようございます!

      夜の電気代が安いとそんなに変わるんですね。
      団地でも朝9時までならギリギリ洗濯機を回せます。
      寝る直前の布団乾燥機も懐具合を心配せずに使えそうです。

      太陽光パネルと家庭用蓄電池、更に発電可能な自動車を導入すれば電気代はもっと安くなるのかも。
      今は補助金もでてますしね。

      まあどのみち団地では設置できませんが。
      貧乏人ほど電気代が高い時代到来か(笑)
      貧乏の壁が高くなる前に早く抜け出さないと!

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    チャイナ製のヒーターベストが3〜4回着てチャックが壊れたので
    帰りに日本製のヒーターベスト買ってきました
    あと、コメリをぶらぶらしてると土起こし鍬なるモノがあったので買いましたよ〜
    テコの原理で力を入れず土を掘り起こす道具らしいですね
    新たに開墾してる土地があるので使ってみます

    今から濃い目を呑みながらXファイル見ます
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      ワークマンにヒーターベスト置いてないんですよねぇ。
      まだ時期が早いのかな。
      そうこうしているうちに売り切れになっていそうで焦ります。

      土起こし鍬は体重を乗せて刺し、テコの原理で土を起こすのですね。
      シャベルと違い櫛歯なので土もほぐれると。
      鍬のように振りかざさないので体への負担が大いに減りそうです。
      なかなかよさそうなアイテムです。

      今暮らしている地域は畑が激減しているので、大量の農工具が蔵に眠っているのでしょうね。
      捨てるくらいなら欲しいです!
      蔵持ちのお爺ちゃんとお知り合いにならなくては(笑)

      それではまた!