今日の貧乏食(2023/10/12)

チキンソテーのサルサソースかけ貧乏食

午後の微熱は相変わらず。
そういえば去年もこの季節に同じ症状が出てましたね。
夜になると治るのも同じ。
一体何だろうねぇ。

体がダルくても今日こそは畑に豆を蒔きに行かないと。
スクーターで畑まで走り、豆を埋めて水をやり不織布をかけてハイ終わり。
支柱は発芽してからでいいや。

 

 

朝食

煮物と豚小鉢

煮物と豚小鉢

朝は元気。
早朝から米を炊き豚丼の具を作る。
だが朝から豚丼は重すぎるので定食風に。

 

昼食

ハヤシライス

ハヤシライス

ボテボテの冷凍ハヤシライス。
ならば玉子を乗せればいいのでは?
お、ハヤシソースがご飯に絡んで食べやすくなった。

 

夕食

カキフライ

カキフライ

緊急作業前にお惣菜で景気づけ。
さてビニール手袋をして……。

 

チキンソテーのサルサソースかけ

チキンソテーのサルサソースかけ

一仕事終わり夕食を。
豚ももを塩胡椒で焼いてサルサソース。
添えるのはフライドポテトと畑で間引いた大根の葉。
やはりサルサソースはチキンソテーによく合いますね。

 

 

配達は今日も閑古鳥。
昼夜のピークに自宅待機で稼働して売上5,500円。
マズいなコレは。

配達中にちょうどよい場所で解放されたのでギンナン拾いにジョブチェンジ。
ここは街路樹が続いているので歩道側からアクセスできない、しかも車を止めるスペースが無いので穴場なのです。

ギンナン

さすがに全部は拾えないのでボウル一杯分だけ確保。

ギンナン

……臭い。。。
なぜ人間が本能から拒絶するような臭いを発するのか。

早めに片付けないと部屋に臭いが付きそうです。
果肉をビニール手袋をした手で一つ一つそぎ落として廃棄、種は臭いが出なくなるまで擦り洗い。
こうして緊急事態は無事回避できました!

明日、仕上げにもう一度洗ってから天日干し。
それが終われば美味しくいただけます。
楽しみ楽しみ!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    銀杏スゴイ収穫です
    たくさん採れるとなんか心が豊かになりますよね〜

    歯医者に行ってきました
    銀歯はすぐに入りました
    全部の歯のチェックもしてもらいました
    なんか大丈夫みたいですね
    良い歯だと褒められましたよ
    来週から歯石取りになります
    歯石取りは2回に分けるみたいですね
    どうして一回ではダメなんですかね?

    週末です。
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れさまです!

      銀杏を沢山収穫すると後処理が大変。。
      手動洗濯機を使うことも考えたが洗濯物が臭くなりそう(笑)
      この作業量を考えるとギンナンはお店で買うのも悪くないなぁと思うのです。

      ああ、私もそろそろ歯石取らないと。
      糸ようじを使っていても貯まりますからねぇ。

      どうやら歯石取りは数回に分けて実施されるのが一般的なようです。
      保険適用の為とか段階的に取らないと腫れるからとか言われていますが、やはり何度も通うのは面倒ですよね。
      特にしっかり働いていると。
      私は仕事が少なく暇なので今のうちに歯医者に行ってきます(笑)

      週末くらい稼げると良いのですが。
      さてどうなるやら。