今日の貧乏食(2023/10/04)

唐揚げ貧乏食

今日は雨が降ったり止んだりと天気が落ち着かない。

一日部屋に籠り、本を読みパソコンカタカタ。
ただ部屋に籠ると徐々に陰鬱としてきますね。
ビブラート全開で歌うおばちゃんの声、何度も往復するナンバーなし爆音スクーター、工事の騒音。
いちいちイラっとしてしまいます。

まだ配達を始める前の暗黒期もやたらイライラしていたなぁ。
やはり外にでないとダメか。
需要はさっぱりですが、気晴らしのためにも配達は細々と続けていこうと思うのです。

 

 

朝食

カボチャの煮物と納豆

カボチャの煮物と納豆

今日も地味な朝食でスタート。
寒い時期のカボチャ料理と言えばほうとう。
次はほうとうにしよう!

 

昼食

カレーライス

カレーライス

冷凍カレーだがジャガイモやニンジンは特に違和感なかったな。
崩れもせずぶよぶよでもない。
水分の少ないイモ/根菜類は加熱後であれば冷凍もいけるのでは?

ただカレーソースがモタッとするのは相変わらず。
カレー専門店のようなサラサラカレーを作りたいな。

 

夕食

唐揚げ

唐揚げ

夕方、無性に唐揚げ弁当が食べたくなり出掛けるも「自分で作った方が早くね?」ということで鶏肉を買う。
帰宅後にコテッと寝てしまい、起きると時間的に晩酌。
小さめカットのおつまみ唐揚げとなりましたとさ。

 

 

本格的な秋となり、フードデリバリーも秋の閑散期に突入です。
需要が減り、配達員が増え、報酬も安い。
もう三重苦ですね。。

駅前に張り付いて粘ればもう少し呼ばれるのだろうけど、自宅待機で別の仕事を模索しています。
配達員がダブついているなら報酬は下がり続けます。
フードデリバリーと配達員を取り合う競合の出現が待たれますね。

そういえばアメリカで買い物代行の「Instacart」が上場しました。
利用者がアプリから購入したいものを選ぶと「ショッパー」と呼ばれる配達員が店舗へ行きピッキングして購入、そのまま自宅へ配送してくれるサービスです。
フードデリバリー拡張版の買い物代行サービスですね。

日本のフードデリバリーも薬/日用品などの扱いが増えてきましたが、あまり需要を掘り起こせていません。
当然、出前館/UberEatsも同じ仕組みの買い物代行への展開も考えているのでしょう。
更に新たな黒船来航となると非常に面白くなるのですが。
さて国内の買い物代行はどんな勢力図になるのやら。
買い物代行が流行り、配達員を奪い合う状況になればまた懐が潤うのかもしれませんね。
注目していきましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。珍しい野菜シリーズ。マコモダケというのを即売所で見かけて買って来ました。キノコとは全く関係の無い何かの野菜の茎の根元みたいな感じです。実際薄味で煮てみると…??アスパラ?主張の無い味で食感はタケノコ。説明書きには調理法とイネ科の植物である等が書かれていました。今の時期のものをらしいです。甘辛く炒めたらお酒のアテに良さそうです。自分で買い物に行くと思わぬ珍しいものに出会えて楽しいです。

    • toshi より:

      おはようございます!

      マコモダケ、面白そうな食材ですね。
      ぱっと見てトウモロコシを思い出してしまいましたが、漢字では真菰竹と書くので竹に見立てているのでしょう。

      なんでも茎の根元に食用菌が住み着くことで肥大するのだとか。
      なので意外にもキノコ要素もあるのかも(笑)

      私も農協直売所に足しげく通っているのですが珍野菜見つからないですね。
      やはり山の道の駅まで足を延ばさないとダメか。。

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    最近は寒いですね
    今日までは半袖のシャツにワークマンの防寒ベスト着て出勤してましたが明朝から長袖にしますよ
    ねんきんネットで60歳、65歳、66歳試算してみました
    70歳まで引っ張るつもりはないですが60歳からもらっても良いかな?とか
    今のところ共済基金は税金の関係上月割でなく一括かな?とか
    (一括でもらうと退職金控除と同じ様ですね?)
    年金って一回確定してしまうと修正できないんですよね〜
    今のところは次を育ててから年金受給ですかね?66歳?
    あとは時給で働かせてもらおうかな?
    昇天する時がまったくわからないので難しいですね??
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      一気に寒くなりましたね。
      冬服はあらかた大掃除で捨ててしまったので買い直ししなくては。
      働くオジサンの味方ワークマンに行かないと!

      そうか、私も50代半ば、もうすぐ年金がもらえる歳なのか。
      あらためて歳取ったなぁ、と(笑)

      年金受給を何歳にするのが正解だったのかは昇天する時に分かるのでしょうね。
      別途老後資産があるのなら早めにもらっておいた方が精神衛生上良いのかもしれません。

      私は需給を出来るだけ遅らせるも悔しい思いをしそうです。
      米指数に突っ込んでいるNISAとiDecoが爆益になり早く隠居できるとよいのですが。
      私の利益のためにこっそり「しばらくアメリカ株下がれー」と世界を呪っています(笑)