今日の貧乏食(2023/09/26)

サンマの塩焼き貧乏食

今日も今日とて超絶早起きしてしまい寝不足です。
昼の配達が途切れたら温泉にでもいきますか。
果たしてそれだけの元気が残っているのかは分からんが。

ところがそんな悠長なことを言ってられなくなる事態に。。

 

 

朝食

肉じゃがとかぼちゃの煮物

肉じゃがとかぼちゃの煮物

おお、正しい地味朝食だ!
ただしこれがしばらく続くんだよなぁ。

 

昼食

チャプチェ

チャプチェ

チャプチェではあるが春雨ではなく肉じゃがで余ったしらたき。
無駄にやりくりするのが上手くなった。

 

夕食

サンマの塩焼き

サンマの塩焼き

ようやくサンマにありつけました!
閉店間際、二尾270円の2割引きで一尾108円。
それでいて大きさ/鮮度は問題なし。
なんでも不漁だった水揚げが突然好調になったらしい。

おおこの身の味、内臓の苦みや細かい骨までもが懐かしい。
「安いから」と言う理由で飽きるほどサンマを食べていた昔を思い出してしまいます。
豊漁はおそらく一時的なので食べるなら今のうちです。

 

 

いや困ったことが……。

スクーターのエンジン始動不良が再発してしまいました。。
気温が上がる12時過ぎ、配達を終えて帰宅しようとセルを回すもエンジンがかかりません。

プラグ/エアフィルタ/バッテリー/エンジンオイルを交換し、完全に直ったかと油断していたのですがダメでした。
やはり「エンジンに熱がこもると始動ができなくなる」という点は以前と同じですね。
20分ほど冷やしてやるとエンジンは問題なく始動します。
エンジンは動いているなら快調そのもので「始動」だけが問題なのです。

こうなると電気的な問題かな?
火花を飛ばすための昇圧装置「イグニッションコイル」か、ガソリンを噴出する「PGM-FI」か。
熱で一時的に故障するが動き続けているなら問題がでない、そんな摩訶不思議な症状を起こすものでもないんだけどな。

もう昼の配達はしない方がよさそうですね。
ただ夜は配達需要がサッパリで二日続けて0件だったりします。
ということで配達の収入はしばらく途切れます。
さて困った。

「どーすっかなぁー」などと考えながらランニングをしていると、

刈られた彼岸花

秋の草刈りで満開の彼岸花がバッサリ。
世知辛いねぇ。。
確かにお彼岸期間は今日までではあるものの。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    秋刀魚か〜
    メザシみたいのを2回ばかり食べました!
    明日早速買いに行きますよ
    OralB歯ブラシとgum買ってきました
    歯周病予防ですね
    歯間ブラシは週一回ペースですね
    馬鹿にならないためと
    たぶん歯が悪くなると食べ物が美味くないですからね〜
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      サンマは場所によりサイズも大きく水揚げ量も増えているのだとか。
      今がチャンスかもしれませんね。
      私も魚屋巡って大物見つけてきます!

      糸ようじを机のわきに置き、ことあるごとに使っています。
      汚れだけでなく奥歯の被せ物まで取れることも(笑)
      使い過ぎもよくないんだろうなぁ。

      ではまた!

  2. sinkawa より:

    こんにちは。最近ネットを見てると”動画編集を副業にしませんか?”のようなポップ広告がよく出てきます。需要があるんですかね?どうもネットにアップするために動画編集をしてもらいたい個人の需要に対応するノウハウを教えてくれるらしいです。もっともその広告主は動画編集を副業にしてるのではなく、動画編集を副業にする方法の商材販売で儲かっているようですが…
    彼岸花も立ち枯れして最後は悲惨なのでいっそ花の盛に切ってもらうほうがよかったりして。

    • toshi より:

      おはようございます!

      「動画編集を副業に」ですか。
      どうも最近、安直な動画系情報取材が増えていますね。

      動画の潮流の一つに「ゆっくり解説」というものがありますが、コレを丸パクリするのです。
      チャンネル名も寄せて、テーマやプロットは過去の人気動画からそのまま拝借。
      こうして劣化コピー動画が量産されています。

      最近人気のずんだもんを使った解説動画も情報商材と言われています。
      こちらもサムネイルから動画進行までほぼ同じ。
      もちろん内容は人気動画の丸パクリ。

      これでそれなりに再生数を稼いでいるチャンネルがあるのだから笑えない。
      いずれネタ元チャンネルも巻き込んで規制されるのでしょうね。

      規制されれば別のネタで新たな商材が登場する。
      その繰り返しで稼ぐのが商材屋。
      刈っても刈っても生えてくるニラのようです(笑)

  3. 十七匹橋 より:

    秋刀魚二尾270円は安い!私も昨日買おうと思ってスーパーへ行ったら、二尾378円だったので止めました。残念。
    スクーター再スタート不良=まず考えられるのは タンクが温められ 内部圧が高くなり キャブにも幾分のガソリンが押し出される感じにもなり エンジン内が濃いガス状態になってしまっていること。
    なので できるだけ 停止の際は 燃料コックをオフにする習慣をつける これからやってみてください。と知恵袋にありましたが、toshiさんのことですからすでに試したかもしれませんね。

    • toshi より:

      おはようございます!

      燃料タンクの熱や圧力は気になっていたんです。
      実は燃料が半分以下になった時に発生しやすいという傾向も掴んでいたのですが、傾向があるだけで不具合発生の必須条件ではなかったのです。

      確かにタンクの圧力弁が故障して内圧が高まったのなら、始動不良もおきるし放置で直るのも説明できますね。
      ちょっと確認してみます!

      そのためにも走り回って不具合を再発させないと。
      今日は久々の30℃超え、チャンスかも!
      さーて、どこへ走りに行きますか(笑)