今日の貧乏食(2023/09/16)

チヂミ貧乏食

腰痛はかなり改善。
朝、体を起こす際も痛みはわずか。
スクーターのエンジンオイルを交換したが腰は無事でした!

がしかしスクーターのエンジン不調は変わらず。
エンジンが熱を持つとアイドリングがか細くなる。
このまま走り続けるといずれ止まるだろうな。
常にエンジン不動の不安があるスクーターでは仕事になりませんね。
こうなったらバイク屋で徹底整備してもらうしか。

 

 

朝食

うずら全卵納豆

うずら全卵納豆

小さいパックの納豆とうずらの卵ならご飯一膳にぴったりの量になるのでは?
と試してみると、……なんかこう、物足りない。。
お上品すぎる。

確かにご飯のオカズにするなら適量かもしれない。
しかし禁忌を犯してまで食を堪能しているような高揚感がないのです。
そうか、背徳感あってこその全卵納豆だったのか。

 

昼食

竹輪ラーメン

竹輪ラーメン

インスタントラーメンに安チクワ
手抜き自宅ラーメンの正しい形。

 

夕食

炙り焼きチキン

炙り焼きチキン

今日もお惣菜とストゼロで強制着火。
最近不幸続きで気持ちのエンジンも始動不良なんですよ。
なお、この直後コーヒーカップを割る(笑)

 

チヂミ

チヂミ

ふと食べたくなったらすぐ作る。
ニラが歯に詰まるのが難点だが美味いな。
次回はタレをいろいろ試してみよう。

 

 

土曜日ではありますがスクーターの調子が不安定なので課題の消化を。

コインランドリーを試す。

3日分の洗濯物を抱えて綺麗目のコインランドリーへ。
洗濯量としては少ないので一番小さい洗濯機を開けると、どれも洗濯が完了済みの衣類が。
回収せずに長時間放置し次の人が使えない問題は30年前と変わらずか。
仕方ないので1回600円の大型洗濯機へ。

ここの乾燥機は10分100円と昔と変わらないお値段。

コインランドリー

洗濯量が少ないので20分も回せばパリパリに乾きます。
この値段ならいざと言う時に乾燥機だけ利用するのもありですね。
だがクーラーがかかっているものの乾燥機の熱で部屋が強烈に蒸し暑い。。
優雅に読書どころではない(笑)

 

で、久しぶりにコインランドリーを使った感想は?

やはりコインランドリーに週一で通う生活は無いですね。
手間な上に費用がかさみ時間もかかる。
1週間分の衣類の用意も必要だし、汗で汚れた衣類を1週間保管するのも衛生的によろしくない。

コインランドリーは非常時であれば便利に活用できるが、普段は出来る限り利用しない方向でまとめたいですね。
よし、シーツ/タオルケットの手洗いも試してみよう。

 

それはそうと、放置された洗濯物数件、私がいた1時間弱でも回収されず。
「放置された洗濯物は備え付けのカゴに出しマシンを使っていい」というルールは昔からあります。
がしかし、洗濯物を引っ張りだしているタイミングで回収に来られるとかなり面倒なことになるんです。
特にこちらが男で相手が女性の場合。
たとえ冤罪でも下手すると人生終了です(笑)
こうしてコインランドリーの洗濯物放置問題は今もなお残るというわけだ。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    草刈りから帰りました
    ハイボール美味いです
    いくら暑くても秋です。畑の彼岸花綺麗に咲いてました
    明日は彼岸の入りですね
    秋彼岸は切り花買う人が少ないですよ
    庭に咲いてる花を持ってくんでしょうね?
    私の庭もいろんな菊がたくさん植えてあります
    今の時期はノコンギクって言うのかな?
    小さい白紫色の菊が咲いてますね
    もう少しすると山野草ですがホトトギスと言う名の紫色の花が咲きます
    いろんな色の菊がありますが気をつけないとみんな黄色になりますね〜
    庭にあるんですが夏咲くオダマキと言う名の花もおんなじ色になります
    まだまだ暑いですがお互いに頑張りましょう
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      そういえば秋のお彼岸ですね。
      こちらはまだ彼岸花は見かけません。
      でもまた一斉に咲いて驚かせてくれるのでしょうね。

      今の時期は紫の花が多いのでしょうか。
      どれもかわいらしい花です。

      最近私も花瓶(調味料の瓶)に挿す花を探していますが名前がサッパリ分からん(笑)
      草や花の見識が浅すぎることを痛感させられています。
      摘んだら調べるを続けていけば季節の移ろいも一層楽しめそうです。
      これはよい趣味になるのかもしれません。

      それでは!