今日の貧乏食(2023/09/13)

モツ煮貧乏食

さて、そろそろ覚悟を決めて畑を耕さねば。
畑へ向かおうとスクーターに跨ると団地の陰に紫色の小さな花が。
あとで1本摘んで部屋にでも飾るか。

で、畑から戻ってみると全部摘まれたあとでした(笑)
うう、世知辛いのう。。

 

 

朝食

月見マフィンとソーセージマフィン

月見マフィンとソーセージマフィン

たまには朝マック。
出発時にモバイルで注文しておけば待ち時間ゼロ。
便利だわぁ。

 

月見マフィン

月見マフィンはソーセージエッグマフィンにベーコンとソースが追加されています。
朝食にしてはちと豪華すぎかな。

 

昼食

ハヤシライス

ハヤシライス

冷凍からレンジアップしたらソースがもっさり。
味は美味しいのだけど、ハヤシライスのソースはサラサラであって欲しかった。。

 

夕食

モツ煮と焼き鳥

モツ煮と焼き鳥

閉店間際のスーパーへ訪れると……おお珍しい、お惣菜がまだ大量に残っている。
そこで店員さんがせっせと40%引きの上に半額シールを貼っています。
半額は完全廃止ではなかったようですね。
あくまでも目標は完売で、必要とあらば半額にもなるようです。

で、5本250円で焼き鳥を購入。
自作のモツ煮と合わせるとすっかり飲み屋のオツマミだ。

 

 

さて畑。
今回は石灰散布と消毒、さらに殺虫。

土つくり前の畑

除草シートを剥がし、アレコレ撒いて鍬で気が済むまでザクザクと耕します。

春にも殺虫したのですが宿敵コガネムシの幼虫を発見。
さすがに効果切れか。
産卵数を考えると一匹見かけたら数十匹はいる。
見逃したら全滅必死なので今回もしっかり殺虫しておきましょう。

石灰散布/消毒後の畑

はい終了!
やはり土が乾いていると作業が早いですね。
1週間後に堆肥と肥料を加えて畝を作ります。
10日後あたりにようやく気温が5℃ほど下がるとの予報が。
夏日でこんがり焼けた土では秋冬野菜は育たないので、タイミング的には絶妙なのかも。

それはそうとして腰が……(笑)
ベットから勢いよく起き上がろうとすると腰にピキッと痛みが走ります。
痛むのはその時だけなので、これ以上悪くならないように気を付けないと。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今日も暑いです
    私は脊柱管狭窄症だと思うんですが腰付近の痛みはありません
    ただ間欠跛行って言うんですかね?フクロハギが痺れて力が抜けてしまう事が多々あります
    座骨神経かな?
    長い間、硬い床に立っていたのが原因のひとつですかね?
    年齢的にも脊柱管が詰まるのはしょうがないのかな?
    しかし土の上で動くのは大事ですね
    私の場合は畑仕事で間欠跛行が出ることはないです
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      うう腰が、、。
      日頃の運動不足だけでなく同じ姿勢で過ごさないような工夫も必要でしたね。
      四肢の痛みやしびれはまだないですが、私にもいずれ来るのだろうなぁ。
      来週水曜日の土つくり第二段までには治さないと重症化してしまいそうです(笑)

      日経また上がり始めましたね。
      というかTOPIXは過去最高値更新中!
      がしかし現在ノーポジ。。
      また乗り遅れてしまったかも(笑)