今日の貧乏食(2023/09/12)

エビフライカレー貧乏食

天気が良いのでシーツとタオルケットを洗おう!
試験運用中の手洗いも考えたが、すすぎ回数の多い洗剤を使い切りたいので久しぶりに全自動洗濯機稼働。

放り込んで洗剤を入れてスイッチオン、で終わり。
キッチリ脱水できているので乾きも早い。
これぞ文明の利器、やっぱり便利だわ(笑)

ただこの狭い部屋には超絶邪魔。
洗濯機を捨てて棚を置きたい気持ちも強い。
さーてどうすんべ。

まずは廃棄後の大物洗濯を想定してコインランドリーを試してみるか。
となると大型のランドリーバッグが必要だ。
ああもう、何を始めるにもお金がかかるなぁ。

 

 

朝食

全卵納豆

全卵納豆

卵と納豆、それぞれ1つで一膳食べることができるので、全卵納豆にするとおかずが余るどころかご飯が足りない。
通常量の半分以下である納豆の小パックはこんな時にも便利。
さらに卵をウズラにすると他のおかずとのバランスが取れるのかもしれない。

 

昼食

エビフライカレー

エビフライカレー

備蓄冷凍品はエビフライ10本400円。
今後、事あるごとにエビフライが登場します。

 

夕食

夕方の配達はさっぱりで1本こなして撤収。。
では冷蔵庫が空なので作り置きをしましょう!
まずは給油。

ナッツ

ご飯を炊き、ハヤシライスを作り、

モツ煮

モツ煮

液体赤だしで鍋一杯のモツ煮を作る。
コッテリするまで煮詰めたいが今日は時間切れ。
少し試食しつつ明日へ持ち越しです。

 

 

配達が暇なので今日も今日とて課題処理。

工具箱と畑の準備

散髪した足で壊れた工具箱を新調し、そろそろ植え付け時期の玉ねぎとニンニクを購入。
畑の土つくりもせねば。
明日は一日畑の日となりそうです。

朝晩は涼しくなり虫の音も聞こえるようになりました。
がしかし日中はまだまだ暑い!

夏の空

明日も最高気温は32℃。
そんな日に畑なんて耕していると脱水で倒れそう。。。
いやいや、酒が美味しくなることを期待して頑張ろう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    昼間は暑いですね
    私はタマネギは種でなく苗を買ってきますね
    エンドウは蒔く準備ですかね?
    そろそろ場所を決めないとな〜
    先日、畑に行った時に紫陽花に仙人草がたくさん絡みついてました
    全部刈ったんですが人によってはありがたがる人もいますね
    生薬になるらしいんですが扱いが難しい!
    小さい頃痛みに良いからと腕にばあさんに葉っぱをつけてもらいました
    そしたら水脹れになった思い出があります!
    毒になるって事は薬にもなるんでしょうね
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私も玉ねぎは苗で買ってましたね。
      種から育てるのは今回が初めてです。
      さてうまくいくのやら(笑)

      豆も植えたいです。
      豆の後作は夏野菜になるのかな。
      となるとキャベツや白菜の後作がジャガイモか。
      ええと、今年ナス科を育てた場所はココとココ……、なんて作付けで悩んでいます。

      仙人草は薬草にもなるんですね。
      調べてみると、触っただけでかぶれて痛むらしい。
      その昔、仙人草の毒を川に流して魚をとる漁もあったのだとか。
      結構な毒物ですよ(笑)

      痛み止めの薬草として使う場合は葉を5分ほど貼り付けるのだとか。
      ただそれでも水ぶくれは出来るようです。
      まさに毒と薬は紙一重。
      私も全部刈るのが正解だと思います(笑)

      それでは今日も頑張っていきましょう!