今日の貧乏食(2023/09/11)

お好み焼き貧乏食

相変わらず7時のアラーム前に起床しています。
慢性寝不足で酒を飲むと眠くなる、ジジイ化して長い時間寝れないので早朝に起床、で寝不足。
そんな理由で続く早起きなので健康的とも言い難い。
それでも一時期の睡眠障害よりはマシなのかな。

最近は早朝の空気がとても気持ちいい。
窓全開にすると冷たく爽やかな空気が流れ込んできます。
まだ人の活動音も少なく、聞こえるのは虫の音ばかり。
そろそろ窓全開で寝れる季節なのかな。

 

 

朝食

ベーコンエッグ

ベーコンエッグ

たまにはパンを。
やはり高い卵は黄身がしっかりしていて見た目も美味しそう。
黄身だけでなく白身にも盛り上がりが。
卵はこうあるべきですよね。
大量に使うものではないので今後はこのクラスの卵に切り替えよう。
高いとは言っても6個200円程度なんスけどね(笑)

 

昼食

イカ唐揚げ卵とじ丼

イカ唐揚げ卵とじ丼

昨晩の4割引きイカ唐揚げの残りで他人丼。
おお、これもなかなか。
この作り方、揚げ物ならなんでも合いそうではある。

 

夕食

お好み焼き

お好み焼き

卵入りの豚玉お好み焼き。
お好み焼きも一度お店で食べたいな。
めったにないんですよねぇ、鉄板カウンターで焼いてくれるお店。

 

 

こちらの田んぼはゴール間近。
台風直撃がなかったので今年は豊作だったのでは。

稲刈り前の田んぼ

水を抜いている真っ最中なので稲刈りは1週間後でしょうか。
しばらく雨の予報もないので順調に進むことでしょう。

ただ、よく見かける風景から稲穂がなくなると夏の終わりを認めざるをえないですね。
でもまあ美味しい新米の季節でもあります。
地元の新米が出回ったらもみ殻付き玄米を買ってみようかな。
コイン精米機を一度使ってみたいのです!

田んぼが無い街にも点在するコイン精米機。
お店ではもみ殻付き玄米なんて扱っていません。
一体だれが、何のために。
実際に使ってみると謎解明の糸口が見つかるかもしれませんね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。青かった稲があっという間に黄金色になってますね。うちは田舎に1枚だけ田んぼが残ってて、近くの農家に作ってもらってます。おかげでうちで食べる数倍の玄米をもらってます。昔は一俵が60kgでしたが、今は紙の袋になって30kgです。うちは2人で玄米30kg1袋で1年もちます。みんなから何食べて生きてるの?と聞かれます。主食は霞とアルコールです。

    • toshi より:

      おはようございます!

      2人で1年30kgは確かに少な過ぎ!と思い調べてみると、平均的なお米の消費量は一人一年で50kgなんだとか。
      でもお店で食べる機会が多いとお米を買う量も減るのでしょうね。

      私の場合は自炊が多いので年間50kgを優に超えています。
      もう若くもないのですから肉!飯!酒!の生活は控えないとな、とは常々思うのですが……、食欲には勝てません!(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    経団連が2024年度税制改正要望を正式発表し、消費税の引き上げについて言及しましたね
    岸田のオッチャンも経団連会長の住友化学のオッチャンも裏では繋がっているんでしょうけれどもどうなるんでしょうかね?
    法人税だけは引き下げであとは増税ですか?
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      おかしいなぁ、物価が上がっているのでそれだけで税収は増えているんですけどねぇ(笑)
      税収は三年連続で過去最高を更新したはず。

      だいたい経団連が少子化対策として消費税に言及するのもおかしな話。
      今増税をするなら値上げに売上/給与が追い付いている大企業の法人税からでしょうね。

      今の首相はすっかり増税のイメージがついてしまいましたね。
      「増税」で検索しようとすると予測変換で「増税メガネ」が出てきます。
      「検討使」から「増税メガネ」か。
      このワードセンス、ぜひ見習いたい(笑)