今日の貧乏食(2023/09/10)

肉野菜炒め貧乏食

今日日曜日も配達は今ひとつ。
ピークだけ稼働して日給1万円ですかね。
マクドナルドの月見ブーストがかかってコレですから明日以降が思いやられます。
そしてその先には秋の閑散期。

やだー、もうお先真っ暗じゃないですか(笑)

 

 

朝食

肉そぼろ納豆

肉そぼろ納豆

少な過ぎて物足りない納豆パックはこうするのが正解なんだろうな。
肉そぼろはかぼちゃの煮物の余りを煮詰めたもの。
少し甘いが悪くない。

 

昼食

ざるそば

ざるそば

昼はまだまだ暑いので冷たい蕎麦ずるずる。
ああしみじみ美味い。

 

夕食

イカの唐揚げ

イカの唐揚げ

4割引きお惣菜で今週のお疲れ会。
いや大して疲れてないし、毎日飲んでいるんだけどね。

 

肉野菜炒め

肉野菜炒め

いつも利用しているスーパーは閉店間際になると足の速い野菜が売り切れになりがち。
モヤシが食べたい気分なのでスーパーをはしごする。
鷹の爪で辛みを出してから顆粒昆布だしと塩コショウのシンプルな味付けです。
火が通り過ぎないように短時間で炒める。
モヤシがシャキシャキで美味い!
うむ、満足じゃ。

 

 

雨も降ったが月見ブーストは期待するほどでもなく、今週の配達の売上は三万五千円ほど。
月5万円の老後積み立てをしているので、今の生活を続けるなら週に5万5千円稼がないと赤字。

お盆明け、工事のための大掃除で10日ほど休んでしまったので家計は火の車です。
そっと貯金を覗いてみると196万円。
維持すべき貯金額200万円を下回ってしまいました。

さて困った。。
このまま続けていたら確実に詰む。
目先の対策としては、

まずは今現在の配達環境で美味しいポイントを探ること。
早朝深夜など配達員が少ないがゆえに稼げる時間帯が存在するかもしれない。

次に配達の不足分の補填となるような短時間で数千円稼げる仕事を探すこと。
仕えるのは早朝/午前中/昼下がり/深夜など配達ピークと被らない時間帯。
新聞配達とかね。

更に将来に向けて収入上限が限定されない仕事を見つけること。
貧困から抜け出したいならコレが一番大事。

私も変わらねば。
さあ動け動け!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。最近Amazon創業者の創業当時の写真を見ました。狭い事務所に小さなデスク、倉庫の中をウロウロしてたり。ここからスタートしたのか..。Amazonは本業(ネット販売)よりAWSのほうが利益が高かったらしいですが、これがあったから本業が赤字でもやっていけたんですね。本業だけだったら絶対赤字ですよね。安定収入があってこそ好きなことが出来るんですね。早めに年金もらおうかな。

    • toshi より:

      おはようございます!

      私もその写真見ましたよ!
      スプレー書きのamazonの看板は「今何を最優先にすべきか?」を常に考えることが大事だと教えてくれますね。

      物を動かさねばならないネット販売から、ネット内で完結するAWSへの展開は見事でした。
      これは普通の経営者では出来ないです。

      そんなこともあり創業者のジェフ・ベゾスは今となっては世界有数の億万長者。
      離婚した妻に4兆円持っていかれても痛くもない。
      兆っていくらだ?理解が追い付かない(笑)

      私も「今何を最優先にすべきか?」を考えて……、朝食にします!

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    午後から抗がん剤治療の付き添いで病院に来てます 
    13時入りでたぶん18時終わりくらいですね?
    待ち時間長いです
    私は小中企業共済に毎月同じくらい納めてるかな
    1%利息の全額控除対象です
    全額控除対象は大きいですよね
    年金は今のところ66歳からもらう予定ですが
    どうしょうかな?
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      病院の待ち時間に関しては改善できる余地はいくらでもあるんですけどねぇ。。
      日本人、工場の生産管理は徹底的に突き詰めるのに、病院は患者を待たせることで医者の効率だけを上げようとする。
      患者への負担にもなるし、この古い慣習をぶち壊してくれる人が現れないものか。

      年金は老後資産があるのであれば受け取り年齢は自由に決められそうですね。
      何歳で逝くのかは誰にも分からないので早めに受け取っていた方が悔しい思いをしないのでは。

      私なんて年金受給を75歳からにしないとそれ以降の生活が成り立たないのですが、75歳以前にポックリ逝きそうではある。
      「ねんきーんよこせー」というお化けが出たらそれは私です(笑)