今日の貧乏食(2023/08/29)

メンチカレー貧乏食

大掃除もそろそろ仕上げの段階に。
かなりモノを捨てたので部屋が広くなったような気がします。
模様替えまでは及ばなかったのですが、だいぶ暮らしやすい部屋になりました。

がしかし問題はこれから。
毎日片づけて毎日捨てる習慣を身に付けないとあっという間に元に戻ってしまいます。
幼少期のしつけが良くなかったのか、学校や職場の掃除はきっちりしても部屋は一切片付けない大人に育ってしまいました。
ここはひとつ幼児のしつけ本でも読むか(笑)
自ら再教育だ!

 

 

朝食

冷凍お茶漬け

冷凍お茶漬け

冷たいお茶漬けを食べたかったが麦茶を切らしていた。
ふと「冷凍ご飯に熱々のお茶をかけるとどうなるんだろう?」と。

試してみた。
ご飯は外側から徐々に解凍され、最終的にお茶はひんやり冷たくなった。
ああ、これでもいいやん。

違う点と言えば、
通常のお茶漬けのようにお茶をかけた途端にお米が一斉に吸水を始めないこと。
なのでお茶と米の一体感が少ないかな。
あとはお茶を継ぎ足すと冷たいお茶漬けではなくなってしまうこと。
それでも夏の手抜きご飯として今後も使えそうではある。

 

昼食

メンチカレー

メンチカレー

ウチカレーに冷凍メンチを乗せただけ。
そろそろ人様の作ったカレーも食べたいな。

 

夕食

ソーセージとジャガイモのトマトソースかけ

ソーセージとジャガイモのトマトソースかけ

今晩もあるもので。
この黄色いジャガイモ「キタアカリ」はこうして素材に近い状態で食べると特に美味しい。
粉っぽさもなくイモ自体に甘み/旨味があるのです。
キタアカリもお気に入りのジャガイモとなりそうです。

 

 

大掃除でなにか縛りを付けたわけではないのだが、ここ1週間ほどスクーターに乗っていない。
なのでスーパーへも行けずに献立がコンビニベースです。
やはり生肉や魚がないと食事が質素……いや粗末になりますね。
それも明日までです!
夏休みの宿題の大掃除は無事終わりそうです。

部屋の工事が大規模なので明日は現状確認と寸法測定。
おそらく本格的な作業は数か月後。
その頃にも大掃除をしていたりして(笑)

配達の収入が途絶えているので早急に仕事に復帰しないといけないのですが、まずは休みたいですね。
少し疲れた。。
ああそうだ、畑も放りっぱなしだ。
そんなことをしていたら今年の夏休みは終了だ。

また街は主婦とジジババで溢れた静かな平日が戻ってきます。
そうかもうすぐ9月か、早いなぁ。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    繰上げはダメでした。
    何故か8月の終わりは寂しいです
    やはり小学校、中学校の記憶ですかね?
    高校、大学はそれほど感じなかった

    ここ最近の日経は安心して見ていられます
    あとは大谷にホームランがでることですかね?
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      繰上は残念でしたね。
      案の定、初値+37.9%!
      見るからに美味しそうなIPOだったので仕方がないのかもしれません。

      8月も終わりです。
      子供の頃は多感だったこともあり、夏休みの終わりは寂しいと言うよりとにかく悲しかった。。
      あ、でもサラリーマン時代のお盆もそうだったわ(笑)

      日経マイクロの売りは仕掛けた理由が破綻したので-360円(損失3,600円)で撤収。
      結果的に早めの損切となり正解でした。
      勝っても負けても数千円のトレードなので気楽です。

      大谷は怪我が心配ですが、登板は回避しても打者として出場を続けるようですね。
      打撃に集中できる分だけホームランが期待できるのかも。
      無理をしない範囲で頑張って欲しいところです。

      私達も無理ない範囲で頑張っていきましょう!