今日の貧乏食(2023/08/30)

焼き鳥(豚)貧乏食

さて今日は工事第一弾の日です。
片付けも間に合い、なんとか人が招ける部屋になりました。

一部大きな布で隠している山もありますが(笑)
これは年々余計なものが増える農業資材ですね。
ベランダに物置でも置いた方がいいのかな。
いや、その前に断捨離ですね。
これからも毎日整理、毎日廃棄だ!

 

 

朝食

中華丼

中華丼

掃除の仕上げがあるので簡単にレトルトです。

でもみそ汁くらいは作ろう。
基本のみそ汁はお湯を沸かし、お椀の中で味噌を溶き、乾燥みそ汁の具を放り込むだけ。
コーヒーを淹れるより簡単です。
これをベースに「今日は冷凍青ネギととろろ昆布追加だ」という感じにアレンジしています。

 

昼食

赤いきつね

赤いきつね

工事の訪問時間になり慌ててすする。
今回の作業時間は30分程度。
だが訪問時間は13時から17時のどこかって大雑把すぎるよ(笑)

 

ニラ玉

ニラ玉

小腹が空いてきたのでナニカ食べよう。
あれこれ考えてナゼかニラ玉に着地。

 

夕食

無事終わったのでお祝いの焼き鳥だ。

焼き鳥(豚)

豚バラブロックの焼き鳥(?)にしたかったが良い肉がなかった。
仕方なく薄切りに。

 

焼き鳥(豚)

焼き鳥(豚)

しっかり焼いて油を落としたら燻製っぽい仕上がりに。
これは焼き鳥屋の豚串ではないなぁ。
もっと油を残した方が良かったのかも。

 

白身フライのおろしポン酢

白身フライのおろしポン酢

業務スーパーの冷凍白身フライ。
しっかり揚げないと若干生臭い、しっかり揚げると衣ガチガチ。
なかなか扱いが難しい。。
もう早く食べきり、お店の美味しいフライで上書き保存をしてしまいましょう。

 

 

1週間強続いた大掃除第一弾は今日で区切り。
工事業者が部屋に入る日です。
とは言っても即座に工事が始まるわけではなく、今日は工事箇所の寸法測定が主な作業となります。

呼び鈴がなる。

一人は測定して読み上げ、もう一人が記録。
居間/台所/風呂場と場所を移し、30分ほどで終了。

この測定データをもとに工場で交換部品を作成するのだとか。
ここは建築されてから半世紀を超える団地です。
空室になった際にその時代に適したリフォームをしているので部屋ごとに細かい仕様が異なる。
なので部屋ごとにカスタム部品を作らなければならない、ということらしい。

本工事の日時は未定だがしばらく開いて秋頃とのこと。
団地を包むビケ足場が組まれ出したら「そろそろだな」と思えばいいでしょう。

それまでにもっと捨てねば。
そして本工事が終わり、模様替えをして今回の大掃除は完了、か。
先は長いなぁ。。

でもまずはほっと一息。
明日は散々後回しにしていた外風呂でも行きましょう!
ちょうど8月も終わり、よい節目になりそうですね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今日は保健所に営業許可更新手続きに行ってきました!
    45500円かかりました!
    このご時世移動販売車の廃業は多いみたいですね
    9月は消費税の支払い
    10月からはインボイス
    ますます廃業する人が多くなりそうです
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      飲食を扱うお店を持つとアレコレ費用が掛かるのですね。
      団地の空き店舗で何かできないか妄想してみたのですが、初期投資だけで夢物語(笑)
      それにまだ私が知らない費用がアレコレあるのでしょうね。

      最近、コロナ融資の返済が負担になり倒産するお店が増えているようです。
      もともとギリギリで営業していたお店はコロナ前の売上に戻っても借金を返せるわけがなく。
      そして借金は有利子になりますます生活が苦しくなる。。
      経営も早め早めの損切が大事ですね。

      さて9月、私も心を切り替えて頑張ります!