今日の貧乏食(2023/08/27)

白身フライの卵とじ貧乏食

ここ最近、ビールばかり飲んでいたら人差し指の関節が痛い。
これは痛風ですね。
痛風といっても大したことはなく、物は普通に持てるがグーにしようとすると関節が痛む程度。
ここでビールを止めれば数日で治ります。

痛風には水分を大量に摂取してトイレの回数を増やすのがいいらしい。
逆に汗では尿酸が排出されないのでサウナはお勧めできないのだとか。
トイレ(小)を増やす……か。

なるほどよく分かった!
プリン体ゼロのお酒を浴びるように飲めばいい、そういうことだろ!(アル中的思考)

 

 

朝食

具沢山みそ汁

具沢山みそ汁

今朝はみそ汁とご飯だけでいいや。
が、冷蔵庫の余りものを放り込んでいったら具沢山に。

 

昼食

白身フライの卵とじ

白身フライの卵とじ

冷凍白身フライをしっかり揚げてから卵とじ。
ツユを吸って柔らかくなった衣とカリカリの衣、歯ごたえの対比が楽しいです。

 

夕食

焼売/豆腐入りごった煮

シューマイ/豆腐入りごった煮

またもや冷蔵庫の片付け汁。
さつま揚げ/カブ/チンゲン菜/シメジ/豆腐を醤油ベースで。
そして困った時のシューマイ登場。

 

 

いつものように大掃除。
8月30日午前中までという期限があると、そこを目指してペース配分してしまうのが私の悪いところ。
そういえば夏休みの宿題も終盤追い込み型だったな(笑)

それでもaudibleで本を聴きながら作業をすると、「ああこれ懐かしいなぁ」「この頃は楽しかったな」など次々と湧き上がる余計な思いを一瞬で断ち切ることができるので捗ります。
そのおかげもあり今日はだいぶ進みました。
人を招ける部屋までもうひと踏ん張りです。

それにしても押し入れから出てくるのは燃えないゴミばかり。
今暮らしている自治体では一辺が50cm以上の燃えないゴミは粗大ごみとなります。
キャリーバッグや蓋つきゴミ箱は……、怪しい。
メジャーを買ってきて正確に計るとギリギリ50cm以下。
無事粗大ごみ扱いを回避できました!

粗大ごみが発生した場合、その都度リサイクルセンターへ電話をし、コンビニで指定された金額のチケットを買い、名前を書いてゴミに貼り付け、指定日に自宅前に置く。
しばらくすると軽トラで回収されます。
たかが数センチの差で費用と手間が大きく変わるのです。

がしかし、100均で買ったほうきは粗大ごみ扱い不可避。
リサイクルの費用はおそらく200円。。。
うーん、のこぎりで真っ二つに切るか。
こういうことしているから掃除が進まない。

これからは何を買うにも「50cm以下」を意識して選ばないといけないなぁ。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今日は血液検査に行ってきました

    昨日の草刈りですが一月近くの放置で草の種類も違っていました 
    虫の種類も違っていたような?
    人が住まなくなった里山の生態系が変わるのが理解できましたよ

    話は変わりますが今年の畑の柑橘系は殆どが裏年ですね
    甘夏、柚、金柑、みかんの実が少ないですね〜
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私もそろそろ健康診断。。
      その前に体調を整えないと。
      悪いところを洗い出す検査なのに隠したくなるのはナゼなんだぜ(笑)

      自然の雑草は同じシーズン内でも入れ替わりがありますよね。
      少しだけ時期をずらしてすみ分けているのでしょう。
      ただ畑は変わらん(笑)
      毎度おなじみの連中がいつものように茂っています。
      ああ、私もそろそろ草むしりしよう。

      果樹は一年おきに収穫の量が変わるのですね。
      調べてみると、果樹の成長中に翌年の花芽が形成されるため、花芽に回ってくる養分が足りないのだとか。
      なるほどねぇ。
      実を適度に落とせば収穫量は安定するのかな?
      長い時間「一年ごとに休む」を繰り返してきたので遺伝子レベルで習慣化されていそうでもある。

      よっしゃ、今日も掃除頑張ります!