今日の貧乏食(2024/10/04)

スープカレー 貧乏食

またヘルメットのシールド軸が破損。
3度目かな。
毎日長時間酷使しているのでやむを得ないですね。

仕方なく朝にamazonで注文すると、ナント夕方に届いてしまう。
ちょっと気持ちが悪いくらい早い。
おそらく近くのamazon倉庫に在庫があったのだろう。
いっそ倉庫で直に受け取り出来るといいのにね。

パソコンや食洗機のような大きなモノを頼むとamazonフレックスではなく佐川かヤマトに流れます。
その際に置き配指定が外れてしまうので再配送か営業所止めになりがち。
なのでいくら配送が早くても受け取れないのです。
倉庫前で注文してその場で受け取れるとヒジョーに助かるんだが。
ドライブスルーにできれば尚良しだ。

 

 

朝食

肉じゃがとキノコご飯出汁茶漬け

肉じゃがとキノコご飯出汁茶漬け

昨日と同じ献立なのでキノコご飯を出汁茶漬けに。
朝は涼しいので暖かいモノが美味しいですね。

 

昼食

スープカレー

スープカレー

スプーンに乗せたライスをカレーに浸す。
スッとカレーが染みたところをパクリ。
続いて大きめカットの具材をパクリ。
うむ、美味しい!
サラサラのカレーも良いですね。

 

夕食

鯖の塩焼き

鯖の塩焼き

たまには魚が食べたい。
そこでお手軽な冷凍鯖を入手。
流石ノルウェー産、しっかり脂がのっていて旨い!

 

 

今日は曇り時々雨の平日。
「あれー、オカシイなぁ」と思うことしきり。
雨が降っても需要/単価がイマイチ盛り上がらないのです。
今日の売上はノルマである1万円に達せず。
閑散期の深みにずぶずぶと沈んでいくような嫌な雰囲気を感じています。

でもそれはそれ、自分ではどうすることもできない領域の話なので切り替えましょう!
年末に忙しさが戻ってくることを期待して今のうちに部屋の大掃除でもしますか。

 

仕事柄たくさんのお宅を訪問するのですが、アパートなどの賃貸の場合は私と同じようにモノに溢れている部屋が多いですね。
玄関だけでなく廊下まで足の踏み場がないほど。

一方高級マンションや立派な一軒家は目に映るモノの数が少なく掃除が行き届いています。
その傾向は明らかにありますね。

巷には「貧乏人は物が多い説」というものがあります。
無駄にモノを買うから必要以上に貧乏になるんだそうな。
そして捨てられないので部屋が汚い。
その話は「部屋を片付ければ金持ちになれるよ」という結論に帰着しがち。

ただ「部屋が汚い」が原因で「貧乏」になったわけではないのでちょっと無理がありますね。
生活全般における認知力/判断力が正しくないから部屋が汚くなるし貧乏にもなる。
ズレた認知判断能力のリハビリとして掃除をする、という解釈が正しいのだろうなぁ。
完治できれば自ずと貧乏も解消するのでしょう。

……なんて屁理屈をこねくり回している暇があったら掃除をしようぜ、俺(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする

コメント