今日の貧乏食(2023/08/26)

のり弁貧乏食

部屋に籠り続けると気が滅入り体調が悪くなる呪い発動。
とうとう37℃弱の微熱が。。

おそらく部屋の居心地が悪いのが原因なんだろうな。
なので大掃除続行。
今日もせっせと思い出をゴミ袋に放り込むのであった。

居心地が悪い部屋に身を置いて長生きなどできるわけもなく。
部屋が快適になればこの呪いも消え失せるはず。

 

 

朝食

ベーコンエッグ

ベーコンエッグ

卵を丁寧に割ったのだが黄身がぺしゃんこ、じわじわと割れだす。。
安い卵にありがち。

安いと言えば一時期高騰した特売ミックス卵の価格が元に戻りましたね。
しかし最低限だった品質はまだ戻っていないご様子。
えりすぐりの余りものをかき集めているのだろうな。
パック全ての卵がこんな感じなので賞味期限はかなり疑わしい。。

 

昼食

のり弁

のり弁

のり弁な気分だったのでチクワときんぴらを購入し自作。
普段はソースで食べることが多い白身フライだが、のり弁では圧倒的に醤油ということに気が付いた。
なぜだ?ご飯に合うからか?

 

夕食

黒酢肉団子オードブル

黒酢肉団子オードブル

コンビニ惣菜の肉団子をメインにあれやこれやを少しづつ。
チルドパックの肉団子も冷凍できるのかな?
凍らせて一個づつ取り出せれば何かと使い勝手がよさそうですね。

 

 

大掃除の相棒として音楽を聴くもザッピングしがち。
映画を流すと画面が気になる。
電子書籍KindleをAlexaで読み上げると読み間違いが多く、文章の「間」がめちゃくちゃでイライラ。

そこでaudible復活!

audible

amazonのサービスで書籍をプロのナレーターが読み上げるオーディオブックです。
以前とは料金形態が変わり、月額1,500円で聴き放題、さらに初めの1ヶ月は無料。

まずは無料枠で適当に聴いてみると……、おお、さすがプロのナレーター、内容が頭にスルスル入ってくる!
Alexaのように読み間違いを頭の中で解読する手間もなし。
家事や運転など、頭のリソースが余っている作業のお供には最適かもしれません。

うっかり今日だけで投資本/啓発本を3冊も聴いてしまった。
コレ、月1,500円でも暇な1日があれば元が取れるだろうて。
しかしこの調子で聴いていると数か月で読みたい本がなくなりそうではある(笑)

本のカテゴリーはこんな感じ。

audible

 

現在の人気タイトル。

audible

やはりナレーターに読み上げてもらう手間もあり、他の電子書籍と比べるとラインナップは寂しいですね。
さらに提供されるのは基本音声だけなので文字を目で終えないのも難点と言えば難点。

ただ聴き放題なので図書館のように自由に本を手に取れる点は特筆もの。
耳で聴くので老眼の方でも大丈夫!(笑)

現状かなり気に入っています。
まずは1か月徹底的に使い込んでみますね!

●外部リンク
Amazonオーディオブック : Audiblしてみようディブル)|最初の30日間は無料|Audible.co.jp公式サイト

初月無料でいつでも解約可能なので気になる方はぜひお試しを。
その前に読みたい本があるか検索してみましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。
    現在Amazon unlimitedに入っています。加入した当時はすぐ読みたい本がなくなってましたが、最近はコンテンツが増え、ちょうどいいくらいに読みたい本が見つかります。均一料金なので躊躇なく試しに購入できるのがいいですね。
    耳から聴く読書は良さそうで自分にはあってませんでした。別のことと並行して聴いているとすぐついていけなくなります。何より読書スピードが遅すぎます。速度は可変のようですが、そういう意味ではなく流し読みができないのがつらい。村上春樹の本が随分増えていて、また加入してみようかと迷っています。かといってじっくり聴くとすぐ眠くなるしなぁ…

    • toshi より:

      こんにちは!

      耳で聴く読書は何かを解説するタイプの本が向いていますね。

      audibleで小説を聴く場合、ナレーターとの相性という新しい問題がでてきます。
      私の場合、坦々とした朗読に自分の中で湧いた感情を乗せていきたいタイプです。
      紙の本を読むのと同じですね。

      なのでナレーターが演劇のように感情てんこ盛りで読む方だと途端にイライラしてしまいます(笑)
      もうこうなると聴き続けることはできません。

      AI読み上げで声質や感情を好みで弄れるようになるといいのにな。
      amazonなら技術的には既に可能なはず。
      あとは権利関係のしがらみなんだろうか。

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    午後から草刈り行ってきました
    虫対策にシャツの上に長袖着ての作業。
    暑かったですよ
    約半分の
    500坪程刈ってギブアップ
    体重が1Kg位減ったかな?
    今、濃い目の角ハイボール呑んでますが最高ですよ
    しかし変に自分の体力を過信してるところがあるので気をつけないと
    まだまだ若いと思ってますが確実に体力が落ちてると思います!
    思いますと言うところが過信ですよね〜
    お互いにしぶとく社会に張り付いていましょう!

    • toshi より:

      本当にお疲れ様です!
      半分で500坪!
      これは雑草の管理だけで大変だ。。

      もう草刈りルンバ導入するしか。
      某新興宗教のだだっ広い庭で動いているのを見かけましたよ。
      お値段は50万前後らしい。
      おや、人件費ただなのに金余りかな?(笑)

      汗は1Lを超えると徐々に頭がフラフラしだすはず。
      クラっと来た時には手遅れですのでこまめに吸水をしましょうね。
      我慢した後のお酒はそりゃもう格別ではありますが。

      健康診断のように体力診断もあるとよかったですね。
      20代の体力/反射神経/判断力など、今との差をデータで自覚できると過信も減るでしょうし。
      差に落胆して必要以上に老けそうではあるが。

      今日も程よいペースで頑張っていきましょう!