今日の貧乏食(2023/08/25)

煮物貧乏食

今日は大掃除……えーと何日目だっけ?

困ったことにゴミ置き場の燃えないゴミラックが満杯だ。
もうゴミが出せないやん。
まあ、ほぼ私が出したゴミなんですけどね(笑)
スペース自体はあるので横にでも置いておきますか。

さあ、残り時間は少ないぞ!

 

 

朝食

そうめん

そうめん

夏と言えばそうめん。
やはり季節の料理はその時に食べると一層美味しく感じます!

そろそろ夏料理の食べ忘れを気にしないといけない時期です。
食べていないのは……ナス/ゴーヤ/鮎、あとなんだろう?

 

昼食

煮物と全卵納豆豆ご飯

煮物と全卵納豆豆ご飯

冷蔵庫もお片付け。
用途も考えずに大量の乾燥大豆を水戻ししていたので豆尽くしだ。

これは量が多過ぎた。。
この後腹一杯で動けなくなる。

 

夕食

白身フライと唐揚げ

白身フライと唐揚げ

腹持ちがよい豆の影響か全くお腹が減らない。
深夜に酒とおつまみで今日はフィニッシュ。

 

 

もう散々報道されてはいますが、クーデターを起こしたプリゴジン氏が亡くなりました。
ロシア領でワグネル幹部と共に乗っていた飛行機が突然墜落。
おそらく真実は闇の中でしょうが、ロシア政府による反乱分子の処分と考えて間違いないでしょう。

全体主義国家は体制を維持するため、武力だけではなく言論でも政府の意に則わなければ容赦なく処分されます。
反体制的な物言いをした大富豪やジャーナリストが不審死するのもロシアでは珍しくはありませんよね。
ロシアはいまだ「殿様の言うことは絶対!」の世界なのです。

餅は餅屋とも言いますが、確かに政治は素人がヒステリックにギャーギャー口出ししない方がうまく機能します。
しかし密室政治では自浄作用が機能しなくなり人は徐々に腐り出します。
国内でもオリンピック/風力発電などなど、立派な立場の人たちが汚職に手を出すのもその証です。

この国では自由に政府の粗探しができ、たとえ与党の政治家でも不正があれば吊るし上げることもできる。
汚職が摘発されるのを目の当たりにすれば踏みとどまる政治家/企業家も増えるでしょう。
この民主主義の自浄作用はなかなか優れたシステムですね。

もちろん汚職はいけません。
それでも手を汚す人は一定数発生します。
最近の度重なる汚職の摘発に「この国腐ってやがる、もう終わりだよ!」と言いたくもなりますが、その汚職を摘発できることこそが国が機能してる証なのです。

だから常に政治界隈がギャーギャーうるさいのは我慢しないといけないのかな(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今日は暑いです
    業務スーパーに行ってビール、炭酸水買ってきました。

    処理水放出問題どうなるんですかね?
    海産物好きですし年齢的にも今更感があるのでバクバクいくつもりですよ!

    ガソリンが凄いことになってきましたね
    燃費の良い車で良かった!

    いろいろある日本ですがお互いに生き残りましょうね〜

    • toshi より:

      お疲れ様です!
      この暑さいつまで続くのやら。。。

      中国が輸入を止めたので国内の海産物がだぶついて安くなるのかも。
      ある意味チャンス!

      ただ処理水の監視は徹底的にしていただきたいですね。
      しょせん人がやること、「実はコッソリ……」や「うっかりしてました」が無いとは言えないので。

      ガソリンは2倍近く高くなりましたが、その間で技術の進歩もあり燃費は大きく改善しています。
      最新モデルに乗っているなら意外とダメージは少ないのかもしれませんね。

      家電同様に車も貧乏人ほど維持費がかかるのか。
      これも貧困の連鎖、早く抜けださねば!(笑)