今日の貧乏食(2023/07/27)

麦茶漬け貧乏食

来る7月30日(日)は土用の丑の日。
ウナギを食べる日という認識ですが「う」のつく食べものでもいいらしい。
うどん/(キ)ウリ/梅干しで冷たくまとめてちょっとだけウニを乗せる。
そんな料理もよさそうですね。

「う」か……。
牛肉とウインナーにウイスキーでもいいのかな?(笑)
昔からの風習ではあるが以前は存在しなかった食べ物はどう扱えばいいのだろう。

 

 

朝食

そうめん

そうめん

朝食前、涼しいうちに畑へ。
のつもりが既に暑い。。
朝から汗びっしょりです。

なので朝食はサッパリとしたそうめんに。
ツユには冷凍大根おろし、さらに生姜とカイワレ大根。
シャープな辛さで食が進みます!

 

昼食

ファミチキ ハバネロホット

ファミチキ ハバネロホット

一応ホットは押さえとかないとね。
配達上りの遅い時間帯では売っていないので昼に購入。
ああ、これでビールが飲みたい。。

 

麦茶漬け

麦茶漬け

昼食もサッパリとした冷たい麦茶漬け。
暑くてゲンナリしていてもサラサラ入る。
こりゃいいわ。

 

夕食

炙り焼きソーセージおにぎり

炙り焼きソーセージおにぎり

今日は料理をするのでまずは軽く腹ごしらえ。

 

手羽中のさっぱり煮

手羽中のさっぱり煮

手羽中と大根を圧力鍋で煮て、豆腐と茹で卵を加えて一気に煮詰める。
今回は砂糖を使わずに酒/みりん/醤油/酢でさっぱり煮。
これがしばらくおかずになります。

 

 

今日も配達は今ひとつ。
出前館はお店が遠いしUberEatsは安い、それでも呼ばれるのは途切れ途切れ、そんな閑散期モードは相変わらずです。
売上は7千円だった昨日より若干改善して9千円。
しかし報酬が高騰した難易度高めの案件をいくつか取ったので、昨日より若干見栄えが良くなっただけ。

 

ふと警備員のチラシが目に入る。
「まだまだやれる!」「未来を変えよう!」「人のためになる仕事です」なんてコピーが並んでいます。
社会から孤立しかけている人を対象にしているのが痛いほどよく分かります(涙)

警備員とは言うものの実際は工事現場の交通誘導らしい。
炎天下8時間立ち仕事で日給1万円、しばらくは研修扱いで8千円。
ここから税金やらいろいろ引かれるとカツカツの生活になりそうです。

うーん、これならまだフードデリバリーの方がいいですね。
ただし8月から出前館の報酬が激減するので、UberEatsも報酬を上げずに配達員が確保できるようになります。
これから収入の底抜けが起きるかも。。。

そうなると「警備員はヤダ」なんてわがままは言ってられなくなったりしてな。
来週になればどの程度悪化するのかが分かります。
乞うご期待!(え、期待?)

 

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。こちらも梅雨が明けて暑い日が続きますが、毎日のように雷雨夕立があります。
    ネットでの情報ですが、高橋ジョージさんはカラオケでロードが一回歌われる毎に7円、黙っていても年間1200万入ってくるそうです。toshiさんも知識が豊富なので何らかのコンテンツ販売をされてはどうでしょう?勝手なこと言ってすみません。ジョージさんは、何でもないような事が幸せだったと、ではなく何でもなくない事が幸せだったんですね。私は無職ですが超低空飛行で何とかやってます。年金(今は個人年金、64から国の年金)も2人のうちはいいのですが、1人になるといきなり世帯収入が半分なになるのが怖いです。発明による印税生活を目指して研究中です!

    • toshi より:

      こんにちは!

      暑いですねぇ。。
      こちらは夕立がないので畑の水やりが大変です。。
      ホント、欲しいときに振ってくれないんだから(笑)

      カラオケの印税って凄いんですね。
      音楽業界はたとえ1曲だけでも大ヒットすれば一生食える資産になるのか。
      羨ましい。。

      特許も100均の定番になれば食べていけるのかな?
      扇風機の前に洗濯ものや冷凍ペットボトルをかけられるフックを探したがなかった。
      これはイケるか(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    今の時間はカミナリすごいですね
    起きてすぐに大谷の速報から1日がはじまりました
    終わってみればスゴイですね〜

    株のほうは少し入りたかったのですがタイミングが掴めなかったですよ
    まぁ金曜日だし無理に入らなくて正解かな?
    そう言えば公社債利金のお知らせメールがきてました
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      こちらは雷雨来ないですね。
      遠くの方に積乱雲があるだけです。
      なので今日も汗だくになりつつ畑に水やりです。。

      日経平均は上へ下へと荒ぶりましたね。
      マイクロが木曜夜間にあと100円上昇したら利確が発動したのですが、そこから急落。。
      残念無念。

      最近何かと思い通りにはいきません。
      でも何事も小さくコツコツが一番安全です。
      今日も頑張っていきましょう!

  3. yokko より:

    こんばんは。
    世知辛い世の中、収入を得るにはどこかで折り合いを付けるしかありませんが、警備員は止めた方が、、、
    スポットですと工事関係が多々ですが、半袖Tシャツと言う分けにはいきません。
    好きな服装は出来ませんし支給制服があるなら大抵長袖、オールシーズンタイプの生地厚で上はブルゾンタイプ、その上に薄手ですが警備員を表示する被りの上っ張り装着、下はロングのカーゴタイプです。
    しかも工事予算自体大概ギリギリなのでその案件に充当する警備員は十分な人数、所謂コンスタンスに交代で休憩というシュチュエーションは難しいことが多い。本来交代を想定して2人でこなす一日を1人でこなすことも多々なので無いと思っていた方がいいです。
    この時期水分補給が大事ですがそれも出来ず(警備体制では飲料装着して合間に飲むことが出来ないもしくは難しい)この温度で3時間~4時間場合によってはそれ以上張るわけですから。
    この時期の警備員は避けたほうがいいと思います。

    • toshi より:

      こんにちは!

      やはりお話を聞くと炎天下の警備員は辛そうです。
      会社によっては空調服だけでなくビーチパラソル(笑)とバケツ型扇風機が支給されるようですがそこはまだ恵まれているのでしょうね。

      もうロボットでええやんとは思うものの、この仕事が無ければ失業する人も増えるので難しいところです。
      せめて涼しい詰所や車内からの遠隔操作を許してあげて欲しい。
      これから労働人口が減るのですから、そういったイノベーションがないと雇う側も雇われる側もじり貧になりそうです。。

      • yokko より:

        空調服・ビーチパラソル(笑)・扇風機支給は大きな現場(所謂有名大手メーカーからの依頼直)じゃないでしょうか
        大手案件となると長期物件が多々の上契約期間も長くなりますし、契約上1案件に対し出れる日と出れない日を選ぶ方は弾かれます。
        この暑さでもスポット的な小規模工事では先にも申し上げた感じです。
        大手でも小規模工事は担いますがそれは子会社が担当します。
        例えば〇ホーム、誰もが知っている大手ハウスメーカーですがここの小規模工事、所謂物件の一部工事もしくはリフォームですと〇グループの子会社が担当します。(〇は誰もが知るハウスメーカーの略です)
        警備員としてスポットとなるとこの子会社が依頼した下請け会社からの依頼になります。
        このレベルの現場ですと中間季節では高齢の方もいらっしゃいますが、夏場はもう少し若い方、30~40代で高齢の方はほぼいません(無理が分かっているので配属しません)
        しかも予算は①工事に必要な部材②工事作業員の順番なので警備員の予算は縮小されます。
        その上で大手メーカー子会社→下請け会社→警備会社となりますが、大手から見積金額を叩かれるので最終的には低い予算を受け入れた警備会社が担います。なので業務に対して報酬が見合わず無理な劣悪環境が発生します。

        なので夏場の警備員は避けた方がいいです。

        • toshi より:

          こんにちは!

          なるほど!末端の警備員の職場環境が改善しないのは単に現場の習慣や文化ではないんですね。
          であれば、下からの「こうすりゃーいいじゃん」が通るわけもない。
          なので昔から変わらないし変われない、と。
          うーむ、厳しい!

          やはり何かスキルが身につく仕事がいいですよね。
          「誰でも出来る仕事」はお手軽ですが、その分何年やっても報酬は変わりません。
          目先はしのげても明るい未来が見えないのです。

          フードデリバリーもそうなんですよねぇ。
          いや、報酬が減り続けるだけこちらの方が危機的か。
          早く逃げなきゃ!(笑)