今日の貧乏食(2023/07/28)

豚バラとピーマンの甘辛炒め貧乏食

団地の玄関前の蛍光灯がしばらく切れっぱなし。。
夜帰ってくると真っ暗で不気味です。

管理会社に報告すればすぐに交換してくれるのですがあえて放置しています。
何故かというと夜に虫が集まらないから(笑)

このボロ団地は風呂場に換気扇がなくただの窓。
入浴後は窓を開け台所の換気扇を回して湿気を取り除いています。
すると光に集まった虫たちを部屋内に効率的に吸い込む「虫回収システム」の出来上がり!

なので今年は部屋でコバエ/蛾/甲虫などの虫と遭遇する被害が激減!
こりゃいい(笑)
是非夏場はこのままでいきましょう!

 

 

朝食

手羽中のさっぱり煮と卵かけご飯

手羽中のさっぱり煮と卵かけご飯

手羽中は一晩おいたら肉が骨から外れてバラバラに。。
圧力鍋はもっともっと軽く煮るんだったな。

 

昼食

ななチキ レッド

ななチキ レッド

いつものように暑さに負けて昼食はコンビニで適当に……、と漁るも閃くものがなかった。
仕方ないのでななチキだけ買って撤収。

 

焼きうどん

焼きうどん

焼きそばソースの子袋が余っていたので使ったが、うどんには醤油と鰹節の方が合うのかも。

 

夕食

豚バラとピーマンの甘辛炒め

豚バラとピーマンの甘辛炒め

食欲がないが大量にたまり始めたピーマンを消費しないと。
厚揚げも入れて甘辛にしてみた。
苦みがある食べ物を食べると食欲が増すから不思議。
口の中に残った苦みを洗い流そうという人の本能なのでしょうか?

 

 

今日も配達はピリッとしませんね。
マクドナルドキャンペーンが開催されているのに売上は7千円→9千円→1万円と期待外れ。
時給千円は超えているもののガッツリ稼げるチャンスにコレでは先が思いやられます。

 

時給千円と言えば最低時給が全国平均千円まで上がることが決まったのだとか。
働く側からみると物価高のご時世なので当然だとは思いますが、雇う側からするとそのまま人件費増となるので苦しいですね。
販売価格に上乗せをして利益を一緒に増やさないと経営が立ち行かなくなります。
つまり最低時給の上昇は物価高を加速させる要因にもなるのです。

「だから時給上昇はダメだ!ケシカラン!」ということではなく、世の中は物価高と収入増が同時に起こるフェーズに入っています。
労働者だけでなく経営者も収益を増やしてはじめて現状維持の生活ができる、それが出来ない人は落ちていく時代なのです。

なので「物価が再度下がるまで節約だけでしのごう」という考えはとても危険。
必死に耐えるもふと気付いたら貧困層まで落ちていた、そんな最悪の事態にもなり得ます。

「金、金」と繰り返すのは守銭奴ぽくて大変見苦しいですが、物価高と一緒に収入も増えて当たり前の時代だということだけは覚えておいて欲しいです。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    少し抜け出して床屋行ってきました
    今日と明日は8時間勤務なのでいろんな事ができます!
    そうは言っても
    夕方から映画観ながら酒を呑んで早い時間帯に就寝ですね
    明日は暑くても草刈り行ってこないとヤバイ事になっていそうですよ
    2週間行ってないです
    病気になってはダメですね
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      流行病から完全に回復しているようですね。
      ほっとしました!

      補完し合えるサラリーマンと違い、自分が寝込むと仕事が止まる立場の方は健康こそが最大の資本です。
      お金があっても不健康では人生楽しめませんから。

      健康でもお金が無い人生は大変ではありますが(苦笑)、明るい未来を夢見れるだけまだマシ。
      でもそろそろ無理が効かない年齢なので結果を出さないと!

      今日も頑張っていきましょう!