今日の貧乏食(2023/07/10)

豚ロースの冷しゃぶ貧乏食

7月から法改正で電動キックボードが免許不要で公道を走れるようになりましたね。
きっと新しいモノ大好きなアーリーアダプターが飛びついてくる、そう思ってました。
がしかし、車道を走るキックボード全く見かけません。
これは田舎故なのか(笑)

本格的な普及はキックボード規格で座れる自転車タイプが発売されるまで待たないといけないのかな?
タイヤが大きくないと小さい段差で前転するし、自転車型でないと止める場所もない。
実用的になり普及するにはもう一段の進化が必要なのかも。

 

 

朝食

トマト煮

トマト煮

今日月曜日は積みあがった課題処理の日。
まず簡単に朝食を済ませて畑へGo!

 

昼食

天ぷら定食

天ぷら定食

魚屋にキスが無いのでてんや。
野菜天ぷら定食にキス追加で千円弱。
野菜がちと小さいがこの値段では仕方ないか。

 

夕食

豚ロースの冷しゃぶ

豚ロースの冷しゃぶ

結局買い物がてら配達もしてしまいお疲れマックス。
しかしこれで明日は完全休養にできそうです!
夕食は茹でて冷水で締めるだけの冷しゃぶ。
サッパリしているのでモリモリ食べれますね。
さて明日はどこに行こう?

 

 

昼の気温が35℃越えの猛暑。。

入道雲

スクーターに乗っても正面からドライヤー全開状態で熱気で顔が焼けます。
暑いというよりもはや苦しいですね。

空調服を着るもやはり涼しくはない。
炎天下で扇風機をかけても暑いのと同じです。
若干暑さが和らぐかなぁ、という程度。

生地が風を通さない仕様なので、スクーターでは走行風の恩恵を受けられず逆に暑い。
ただ赤信号や渋滞で止まると空調服のありがたみを感じます。
がしかし冷房が効いた店内ではむしろ寒い。

なかなか使いどころが難しいですね(笑)
ただ総合すると「真夏は空調服があった方がいい」に傾きます。

 

夕日で光輝く積乱雲は神々しい。
が、あの真下は地獄と化しているのだろうな(笑)

いやー本格的に夏ですねぇ。。。
どうやら今年の梅雨はこのまま終わってしまうようです。
去年も梅雨明けが6月で史上最速とか言っていたような。
こちらはしばらく梅雨らしい雨が降っていないので、今年も「実は6月でした!」ということになるのかも。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    昨日、今日と暑いですね〜

    昨年位からエビネ、アロエ、クロボウシの樹勢が目に見えて落ちてきました!
    何年も植替えしなかったな〜
    コメリに行って赤玉30kg買ってきました!
    週末は植替えかな?
    あと、畑の電気柵の下を刈る草刈り鎌と収穫用の鋏を買いましたよ!
    草刈機だと電気線をちょっとした弾みで切っちゃうんですよ!
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      強烈に暑いですねぇ。。。
      銭湯で汗を流しても駅までの道のりで汗だくに。
      この暑さがしばらく続くのか……。

      野菜の方も暑さにやられたのかミニトマトの茎が真っ黒に。
      暑さで弱ったところに病気にかかったか。
      やはり連作障害でナス科の忌み地になっているのかもしれませんね。

      樹木と言えば、ホームセンターでトゲなし柚子を見かけたので1週間後に行ってみると……無い(笑)
      どうにも樹木とは巡り合わせが良くないです。。
      もうこうなったらニッパー持参して駐車場でトゲを落とすか。

      夏になりすっかり野菜に飼われている状態ですが(笑)頑張って乗り切りましょう!

  2. sinkawa より:

    こんにちは。アーリーアダプターですか。私も新し物好きでCDプレーヤーが出てすぐ買いました。ノイズのない音も魅力でしたが、なりより取扱が簡単。作業部屋と兼ねていたのでレコードは盤面にホコリがのって聴く前に拭くのが大変だったのが解消しました。まだCDを買う人があまりいなかったのかレコード店から定期的に新譜のカタログが送られて来てました。結局CD自体はほとんど進化せず(人間の耳が進化しないので当然ですが)、ネットで聴く時代になりましたね。

    • toshi より:

      こんにちは!

      CDの登場は衝撃的でしたね。
      ラジカセにCDが組み込まれて手軽にそれなりの音で聞けるようになりましたし。

      まあ当時は貧乏中学生でしたのでCDレンタルからカセットテープへのダビングがほどんどでしたが。
      その後MDをすっ飛ばして(笑)CD→オーディオプレーヤー、そしてスマホでサブスクリプション。
      次は効きたい曲をAI生成する時代がくるのかも。

      その進化をいつまで見れるのやら(笑)