今日の貧乏食(2023/06/26)

麻婆ナスズッキーニ豆腐貧乏食

さてお休み1/2日目。
今日は畑/料理/洗濯/買い物の日。

課題山積みだが明日完全オフにするために頑張るのだ!

 

 

朝食

豚皿定食

豚皿定食

豚丼の残りと煮物の残り。
朝からお腹一杯で苦しい。
食べ過ぎだ。

 

昼食

麦茶漬け

麦茶漬け

昼食は冷たいものをサラサラッと流し込む。

 

チーズバーガー

チーズバーガー

が、軽すぎて夕方前に小腹が空いた。
そこで冷凍チーズバーガー登場。

 

夕食

ウズラとジャガイモの煮物

ウズラとジャガイモの煮物

さて作ろう。
まずご飯を炊いて煮物を作る。
玉子が高いならウズラを食べればいいじゃない!!ということでウズラの卵。
サイズを合わせた練り物とジャガイモで趣きをかえた煮物に。
これは美味しそう!

そしてカレーを作り、

ベーコン

ベーコンを燻す。

 

麻婆ナスズッキーニ豆腐

麻婆ナスズッキーニ豆腐

がしかし、夕食は手抜きの丸美屋麻婆(笑)
ズッキーニはナスの代替になりうるか、の検証を。
うーん、やはり麻婆だととろけるナスの方が相性いいな。
ズッキーニは煮崩れしないので煮物向きかな?

 

 

さて、畑のチェックを。

……ん、あれ?ないぞ!

消えた落花生の苗

やられました。。
落花生の苗が鳥に喰われました。
そうだ、双葉はいわゆるピーナッツなので鳥に狙われるのだった。
これは私のミス。
まあ、しゃーない。
切り替えていこう!

さて困った。
この時期から植えられる野菜はなんだ?
前作がジャガイモなのでナス科の大苗は不可。
キュウリは収穫と消費が大変。
小松菜/チンゲン菜はもういらないです。。
候補はニンジン/キャベツ/ネギ?
さてどうすんべ。

 

一番右の病気の里芋、ダメかなぁコレ。
ココにも空き地ができそうです。

里芋の苗

 

と思ったらナスも今一つ。
下から枯れだしていますね。

ナスの苗

これはなんだ?
肥料/水をやり好転しなければここも撤収ですかね。

 

芽欠きが遅れて育ってしまったミニトマトの枝をぶっ挿すコーナー。

ミニトマトの挿し木

この暑さの中、まだ生きてる。
このまま活着してしまいそうですね。

ズッキーニはお化け1本/適期1本。

お化けズッキーニ

意外と実の生長が早いぞ。
後ろの2本も二日後に収穫か。
急いで食べないと!
ズッキーニよ、お前も俺を苦しめるのか(笑)

今日の収穫。

今日の収穫

インゲンとミニトマトも収穫が始まりました。
やはり夏は毎日習慣として畑へ行かないとダメみたいですね。

ベストはまだ涼しい朝に運動を兼ねて野良仕事、か。
やってみますか。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より