今日の貧乏食(2023/06/27)

鶏モモとズッキーニのトマト煮貧乏食

さて今日は温泉です!

……とはいうものの、体がダルい、ダル過ぎる。
せっかく準備したので重い体を引きずってでも行かねば。

 

 

朝食

チーズズッキーニカレー

チーズズッキーニカレー

朝からカレー。
昨晩作ったご飯とカレーが冷凍庫に入りきらないのですよ。
おお、焼きズッキーニはカレーとの相性もいいですね!
下手に主張せずに我が強いカレーに寄り添う感じ。
職場に一人いるとありがたいタイプ(?)

 

昼食

さて温泉到着。

あー、やはり体を延ばして入れる風呂は格別です!
お湯もぬるめなのでかなりの長風呂に。

ビール

そして風呂上がりの一杯。
大量に汗をかいた後のビールは格別です!

 

唐揚げとビール

唐揚げとビール

さらに追い打ち。
唐揚げも揚げたて熱々で美味しい。
いつの間にか体のダルさも抜けていてスッキリ。

 

夕食

かつおのたたき

かつおのたたき

かつおのたたきにミョウガ、ニンニクをトッピング。
今の時期は上り鰹なのであっさりですね。
脂の乗った戻り鰹も忘れずに食べねば。

 

鶏モモとズッキーニのトマト煮

鶏モモとズッキーニのトマト煮

ようやくズッキーニがおしゃれ野菜っぽい使われ方に(笑)

 

鶏モモとズッキーニの洋風煮物

鶏モモとズッキーニの洋風煮物

鶏モモ/ズッキーニ/ジャガイモをコンソメで煮て塩コショウ。
軽く煮詰めて洋風の煮物に。
想像通りの味で美味しい!
これは和風煮物と違いパスタやパンにも合いそうです。
ただこちらも丼一杯できてしまった。。

 

 

出発前ダルさに襲われて延期すら考えた温泉ですが、行ってみると心身ともにスッキリ。
体の軋みもなくなりました。
疲れが溜まったら温泉or銭湯が今後のパターンになる予感。

入浴だけであれば千円程度なのでお手軽です。
時間制限がないので朝から晩まで根を詰めてパソコン作業をしたい時に活用できそうです。
作業に煮詰まったらお湯につかってリフレッシュ。
麺類/定食も一通りあるので食事も問題なし。

しかし酒が高いのが吞兵衛には辛い。
ビールの500ml缶や中ジョッキが500円也。
酒を飲むと行きかえりの足に制限が付くのもまた辛い。

缶詰作業用温泉としてキープはするものの、こうなると他の銭湯施設も調査が必要ですね。
住んでいる地域の銭湯は全滅してしまいましたが、少し足を延ばせば昔懐かしい銭湯もちらほら。
配達帰りに現地調査してみましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。実家に三日間帰省していた間に畑のキュウリがすごいことになってました。雨が続いたので見たことも無い巨大キュウリが爆誕!量も半端じゃ無い。欲を出さずに捨てて小さいのだけを採ってきました。
    今日は無職の我が家には嬉しい個人年金の振込日でした(本当の年金まであと数年)。若い頃の自分にありがとう~。(いい時に入っていたのでキュウリ並み増えてます…)

    • toshi より:

      こんにちは!

      キュウリは収穫が一日遅れただけでも巨大化してしまいますよね。
      しかも一気に実るので収穫だけでなく消費も大変です。
      採れたてのキュウリは格別ではあるものの、河童ではあるまいし主食がキュウリはかなりツラいです(笑)

      若い頃に将来を見据え個人年金を仕込んでおいたのは大正解でしたね。
      サラリーマン時代の私も自分の老後から目をそらさずにいたのなら……。

      蒔かぬ種は生えぬ。
      当たり前のことなんですけどねぇ。。

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    きのうの棚卸しは失敗でした〜
    外部的要因でなく自分の計算ミスです。
    まぁ、しょうがない
    来月は電気代も上がるし赤字かも?ですね

    エブリィの給油しました!
    満タン2回で燃費わかります!
    早めのシフトチェンジ、ノーエアコン、たまに惰性走行しながら走ってみましたよ〜
    リッター20㌔位ですかね。
    思ったより走りましたね
    普通に走っても15〜17位はいきそうです?
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      棚卸し失敗でしたか。。。
      人力による棚卸しはまさに「THE・手作業」ですから仕組み的にミスの発生は避けられません。
      人件費にもダイレクトに響いてくるので、そろそろ自動棚卸しにできないもんですかねぇ。
      過去にそんな話はあっても進展が聞こえてきません。

      さすが軽自動車、なかなか燃費がいいですね!
      実燃費20km弱で走るなら気兼ねなく乗れそうです。

      そういえば、電気自動車への一本化も最近のエネルギー事情で日和り始めているようです。
      既に放出された二酸化炭素を使った合成燃料なら燃やしてもプラマイゼロ、とか言い出してるし。
      ガソリン車の時代はまだまだ続きそうですね。