今日の貧乏食(2023/06/19)

カレーライス貧乏食

月曜日恒例の課題リストを作成。
今日は一つ一つ潰していきましょう!

現金精算/図書館/畑/洗濯/ゴミ出し……。
毎週の課題リストに変化がないんですが(笑)
生活に変化がないことを喜ぶべきか、進歩がないことに焦るべきか。

 

 

朝食

豚汁

豚汁

最近7時設定のアラーム前、しかも5~6時に目が覚めてしまう。
疲れに加えて睡眠不足ではあるが朝から豚汁を作る。
ジャガイモは収穫したばかりの十勝こがね。
煮崩れしにくいはずが砕け気味。
獲れたてだから?

 

昼食

カレーライス

カレーライス

冷凍ウチカレーは肉塊だった。
ああ、そういや作ったっけ。

 

夕食

ポトフ

ポトフ

蒸し鍋風ポトフ。
お、先日収穫したキタアカリ、旨味が強くて美味いぞ。

 

豚汁

豚汁

本日三食目の豚汁はモチ入り。

 

 

今日の主たる課題は畑。

トウモロコシとジャガイモの跡地を耕して畝完成。

畝つくり

ベランダでポットに播種しておいた豆類を雨が降る直前に植え付けます。

 

里芋が1本調子悪いですね。

病気の里芋

薬剤を吹いておいたが、これから出てくる新芽もこの状態なら御退場か。

芽欠きを挿しておいたミニトマト。
意外にも夏日を乗り越えて生存。

ミニトマトの挿し木

雨が降るまで耐えられたのなら根付くかも。
ソコはサツマイモのすぐ隣なので無肥料栽培になるけどね(笑)

草むしりして今日の畑作業は終わり。

畑の様子

 

で、次は梅酒作り。

ほら、ぐずぐずしているから梅が熟れちゃったよ。。

梅酒作りの準備

今回はウォッカで漬けます。
ホワイトリカーと同じ無味無臭のアルコール水なのでなんの問題もありません。

梅酒の仕込み

ただちょっと量が足りなかったのは問題。
空気に触れている実が腐らないように継ぎ足さねば。

梅酒の完成は3か月後、ということは9月中旬か。
待ち遠しいですねぇ。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。梅酒楽しみですね。私はむしろカリカリ梅が好きなので、青い梅を砕いた卵のからをガーゼ袋に入れたものと一緒に漬けてました。今年は作ってません。歴代の梅酒を消費してからです。
    アルコールの雰囲気の中なので浸かっていない部分もカビは生えないと思います。私は瓶も洗うだけで割れる危険がある熱湯消毒はしてません。砂糖も普通の白砂糖を使っています。

    • toshi より:

      こんにちは!

      梅酒のカビを心配していましたが、確かに仰る通り、そもそもアルコールが瓶中に揮発しているのでいらぬ心配だったのかも!

      へー、一緒に卵の殻を入れるとカリカリになるんですね。
      初耳です。

      そういえば子供の頃、梅しばが流行った時期がありましたね。
      よくCMも流れていたような。

      女生徒「センせー、村岡君が梅しば食べてますよー」
      先生「ほっといてちょうだい」

      今見ても意味わからん(笑)