気が付くとまた週末だ。
当然今日は配達漬け。
休みはどうせ家事課題で潰れる。
この状況、実に良くないですね。。
思い切って連休を取り旅行にでも行くか!
UberEatsとWoltの代引き清算がクレカなのでポイントが無駄に溜まっているはず。
クレカのポイントをマイルに交換すればひょっとしたら飛行機に乗れるかも。
で、確認してみると、現在クレカが9000ポイント

マイレージに残っているのが3000マイル

で合計12000マイルとなるのかな。
このマイルで往復できるのはギリギリでローシーズンの最短距離。
東京からだと秋田、庄内、仙台、新潟、八丈島、富山、小松、能登、名古屋、大阪。
この距離ならわざわざ飛行機に乗らんでもよくないか?
だが片道だけにすれば沖縄まで届きます。
さーて、どこへ行こうかな?(笑)
朝食

豚丼
豚バラと白菜を豚丼に。
牛丼風なのか、それともすき焼き風なのか、美味しいのだが立ち位置が中途半端だ。

ソーセージご飯
早起きし過ぎ朝食早過ぎで昼の配達の前に腹が減る。
お茶碗小盛りのご飯を適当に押し込んでおく。
昼食

唐揚げ弁当
昔よく食べていた唐揚げ弁当。
唐揚げが3個しか入っていないがそれぞれが巨大。
大きいが中まで下味が染みており美味しい。
……はずだが、アレ?イマイチ。
ジューシーさがまるでない。
衣をまとった鶏の煮物を食べている感覚。
揚げたてではなかったせいか、それとも思い出補正だったか。。
夕食

天ぷら
スーパーの半額天ぷら。
270円という安さに思わず手が出てしまったが、ご覧の通りに衣が厚過ぎ、もしくは揚げ過ぎ。
レンチンしてから一瞬だけ二度揚げしたが蘇生は叶わず。
どこかで揚げたての天ぷらがたべたいなぁ。。
数日前、アパートの立ち退き強制執行の現場で死傷事件が発生しましたね。
家賃滞納が数十万円に達していたため裁判所の手続きをへて執行に至る。
だが期限まで退去しなかった住人が自暴自棄になり執行官らを刃物で襲撃した。
そんな痛ましい事件です。
この事件の記事を読み、ふと思い出した。
このブログでも何度か出てきた隣の部屋で暮らしている高齢のお婆ちゃんのことです。
入居直後は実に品のあるおば様でした。
徐々に音への強制観念が強くなり、全く聞こえない上の階の騒音への苦情を吐露する。
自分が音で迷惑をかけていることを極端に恐れ会うたびに謝られる。
徐々に言動と服装が乱れだし、何かに怯え、会うたびに同じことを繰り返し話す。
ここ数年部屋は一面ゴミだらけの汚部屋に。
明らかに痴呆症が進行していますね。
去年年末のとある昼過ぎ、団地の前でそのお婆ちゃんと名札を付けた若い方二名がなにかを話していた。
若い男:「印鑑とかね」
婆ちゃん:「どこにあるか分からない」
そんな話をしていた。
お婆ちゃんは私を見つけるとさっと近づいてきた。
お二方は「あ、関係のない方に……」と止めようとするが、顔見知りらしいことを察したのか後ろで見守る。
婆ちゃん:「貴方にはお礼を言わなくてはね。夜は部屋にいる?」
私:「仕事で出てますね」
婆ちゃん:「あ、そう」
となぜか怒ったように踵を返して戻っていった。
お婆ちゃんと会ったのはそれが最後となりました。
次の朝、隣の部屋から騒音が。
覗いてみるとお婆ちゃんの汚部屋に業者が入りゴミを回収していた。
ゴミは部屋から廊下まで一面に高さ30cmほど積もっている。
5,6人の作業員が工事現場で見かけるような1m角の巨大な青い袋にゴミを詰め、トラックに次々積んでいく。
リーダーらしき人が「コレ、今日中に片付けないといけないんスよ……」と苦笑い。
ここでようやくお婆ちゃんが退去したことを知る。
この時は多分自治体が動き介護施設に入ったのだろうな、と思っていた。
だが退去した翌朝に清掃業者が入り、家具一切を容赦なく廃棄物にしていることに違和感が残る。
で、前出の事件をみてようやく気が付いた。
あれは立ち退きの強制執行だったんだろうな。
立ち退きの原因は家賃滞納でしょうね。
そういえばここ数年、夜になっても部屋の明かりがつくことはなかった。
本当に住んでいるのか疑っていたがおそらく電気が止められていたのだろうな。
「電話が壊れたのでもしもの時は電話を貸して」と言われたことがあったが、今思うとその時に電話が止められたのでしょう。
痴呆症は75歳を超えると発生率が顕著に上がり、90歳前後で50%に達するそうな。
お婆ちゃんは申請をすれば生活保護が通ったはず。
だが痴呆症の独居老人にはその申請すらできない。
私も他人事ではないですね。
団地を追い出されたお婆ちゃんは今どこに。
親族に保護されていると良いのだが。。

コメント