今日の貧乏食(2023/06/01)

三色そぼろ丼貧乏食

台風2号は太平洋の日本列島から離れたコースで通過するようですね。
どうやら直撃は回避。
まずは一安心。

しかし台風の影響で明日はこちら関東も豪雨らしい。
籠る準備をしなくては!

 

 

朝食

三色そぼろ丼

三色そぼろ丼

冷凍庫がパンパンでご飯が炊けない。
我慢できずにサトウのご飯的なレンチンご飯パックを買ってくる。
一番安いものを買ったら……、炊飯器で1日保温したご飯の味がする。。
色が黄色くて味がない。。
ああ、懐かしい味だ(笑)

 

昼食

トンテキ焼きそば

トンテキ焼きそば

焼きそばをトンテキソースで。
お、割とイケるぞ。
分厚いトンテキをドンっと乗せ千切りキャベツを添えてもよさそうだ。

 

夕食

鯖の塩焼き

鯖の塩焼き

辛味大根を収穫したので焼き魚。
油の多い鯖がさっぱり食べれて美味しい!
ただ辛いか?と問われるとちと物足りない。
昔の大根はハズレを引くともっと辛かったな。

大根は唐辛子同様に水不足/肥料不足で育てると辛くなるらしい。
過保護に育てると甘ちゃんになるのか。
どこかで聞いた話だ(笑)

 

 

さて、雨の降る前に畑へ。

実はツルありだったことが判明したインゲンにネットを追加

インゲンにネット追加

インゲンの場合、主枝が巻き付くので硬い支柱で格子を組んだ方がいいのだけど、もう支柱がないのです。

 

トウモロコシを再度人工授粉。

トウモロコシ人工授粉

 

畑の隅にタンポポ……、ではなく辛み大根。

辛味大根

収穫してしまいましょう!
ついでに受粉できずに小さいままのズッキーニも。

今日の収穫

 

サツマイモの苗がくたびれてきました。
根があまり出ていなかったので吸水できないようです。

サツマイモの苗

この状態で真夏日に晒すと枯れます。
でもこれから雨なので大丈夫でしょう。

あとは肉と酒を買って籠る準備は万端。
さあ来い豪雨!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。畑作り楽しそうですね。でもかなり資材や苗に費用がかかっているようにみえます。うちの亡き父もかつて幻の?白いスイカ(果肉が白い)に凝ってた時があって、唯一実った1個を持ち帰り「1万円(当時)のスイカだ!」と言ってました。でもプライスレスな楽しみも多かったようです。白いスイカの味は??食感は良いが甘くない、父の評価は「上品な味」でした。

    • toshi より:

      こんにちは!

      白いスイカとは珍しい!
      最近は黄色いスイカすらも見かけなくなったのに。
      白いスイカの実はほぼ流通していないそうです。
      確かに一万円するのかもしれませんね(笑)

      畑での野菜作りは楽しいのですが、費やしたお金と労力の元が取れているかと言われると怪しいですね。
      スーパーで買うより安くなるのは手間いらずのジャガイモとサツマイモ、玉ねぎぐらいでしょうか。
      やはり大規模農家には到底かないません(笑)

      小さな季節の変化を感じ取れるのも野菜作りの楽しみの一つですね。
      「お、ジャガイモが枯れだした。そろそろ収穫だな」とか。
      こうして時間を細かく刻んでいかないと残りの人生あっという間に過ぎてしまうのかも(笑)