今日の貧乏食(2023/04/19)

回鍋肉貧乏食

久しぶりに近所の図書館分館へ行ってみると、貸し出しが窓口ではなくセルフになっていました。

セルフ貸出機に図書カードのバーコードをかざすと持っている本のICタグを読み取り一覧を表示。
表示に間違いが無ければ貸し出しボタンをタップ。
打ち出された貸出レシートを受け取れば完了、そのまま立ち去れます。

その間20秒ほどでしょうか。
おお、これはお手軽だ!
これで恥ずかしい本でも気兼ねなく借りることができますね(笑)
早速子供向けの動物図鑑とカルト宗教本借りてきました!

 

 

朝食

煮物と納豆

煮物と納豆

違いをだそうと海苔追加。
ますますお婆ちゃん飯に。。

 

昼食

マカロニグラタン

マカロニグラタン

畑へ行くもお腹の調子が悪くて撤収。。
相変わらず体調全般が悪いです。
夕方に小腹が空いたのでココットグラタン。

 

夕食

回鍋肉

回鍋肉

ピーマンとキャベツがあるなら回鍋肉ですよね。
そして回鍋肉ならビール。
やはりお酒を飲むと寝つきが良いです!

 

 

過去に雨後のタケノコのように24hトレーニングジムが乱立していると書きました。
コロナで閉鎖した店舗、もしくはテナントが埋まらない店舗が次々にトレーニングジムへと置き換わっていったのです。
マシンの初期投資はかかりますが、維持費や人件費が少ないビジネスモデルなので空にしておくよりはマシと判断したのでしょう。
365日24時間利用可能で月7千~1万円程度でしょうか。
キチンと働いていて(苦笑)毎日利用するならまあ妥当な価格ですね。

ところがだ、今度はジムが飽和気味なのか最近格安ジムが登場してきました。
同じような利用条件で入会費無しで月3千円代。
おおっ、これは安過ぎるだろ!

私の行動範囲でもこの春に格安ジムが2店オープン。
コレは本気で利用を検討しなくては!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    そうですかトレーニングジム乱立ですか!
    やはり都会は田舎とは違いますね。
    私の場合は普段から身体を動かすようにしていますが
    やはり歳には敵いませんね!
    坐骨神経痛なのでしょうか?
    長時間の立ち仕事時にフクロハギの力がよく抜けますね〜
    トレーニングを兼ねて
    週末はツルハシ担いで土の上を歩いてきますよ!
    それではまた!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      関東平野の端っこなので都心や衛星都市に向けて通勤するサラリーマンも多いのです。
      ターゲット層はそんなサラリーマン、そしてその奥さんでしょうね。

      畑仕事は適度な運動だけではなく強制的に野菜摂取せざるをえないので(笑)健康には最適だと思いますよ。
      お金を払いエネルギーを消費するだけのジムよりお得ですね。

      むしろジムはマシンで発電して欲しい。
      「脂肪を電気に!」
      おお、これは流行る(笑)

  2. パルタ7 より:

    おはようございます。

    セルフ貸出機に図書カードのバーコードをかざすだけで、本が借りれるのは便利でいいですね。toshiさんお住まいの自治体は言わば文化先進都市とも言えます。私は読書が趣味の一つなので市民図書館をよく利用してますが、ネットでリクエスト出来る程度で、セルフ貸し出しの仕組みはありません。きっとtoshiさんの所では図書館にかかる経費を削減して、財政改善に取り組んでいるのかもしれませんね。

    ジムの競争も激しくなっているようですね。健康を維持向上させるためにジムが出来たのでしょうが、個人的にはカネをかけてまでジムに通うなんてもったいなくて、今は考えられません。とは言いながら以前は自宅近くのジムに通っていました。入会金3万円と月額利用費1万円でしたが、トレーニングよりも楽しみは大型の入浴施設でした。運動後にひと風呂あびるのは最高の気分でした。現在の健康法としては月並みですが、ウォーキングとスクワット・前身の体ほぐし・腹筋です。何しろタダですから、これに勝るものはありませんね(笑)。

    今日の写真では夕食の肉の旨味が際立って、美味しそう。涎が出そうです。毎日3食自炊するまでになったのは、やはり料理を繰り返すことにによる成果ですよね。にわか仕込みで男の料理教室に行ってもかなわない感じです。毎日掲載される3食の写真を楽しみにしています。

    • toshi より:

      こんにちは!

      セルフ貸し出しはいいですね!
      これで気兼ねなく漫画本をまとめて借りることができます(笑)

      セルフ貸し出し機はコロナ禍に「感染症予防」という建前で予算が通ったらしいです。
      コロナが深刻化している最中に反対はできないですよね。
      なるほど上手いことやったなぁと。

      私もジムに通わず自分で出来る範囲でやるのが一番だと思います。
      ただジムと言うものを経験してみたいな、と。
      なので入会金や長期契約などの縛りのないジムを探しています。
      肌に合わなければ速攻止めます(笑)

      料理も運動も試して楽しければ続くし、面白くなければ続かない。
      まずは試すことが大事かと(笑)