今日の貧乏食(2023/04/07)

カレーライス貧乏食

某宗教の布教用漫画冊子がポストに。

生まれながら出来が悪く親や周囲に疎まれながら育つ。
大人になってもロクなことがなく、さらにガンを患い余命幾ばくもない男。
人生に絶望し自殺を図るそのときに神の教えを諭されて救われる。

そんな話。
相変わらず「神はいるんだよ」「そうなんだ!」からの怒涛の経典解説。
読むと頭の上に「???」が浮かんでしまいます。
心から信仰している人が作成したので神の存在証明がおざなりになるのでしょうね。

もうこの際、進研ゼミマンガのテンプレそのまま使った方が興味持たれるのでは。
「あ、コレ経典に書いてあった!」「僕は変われたよ、君はどうする?」的な軽いノリで。
あのマンガはホントによくできていると思うぞ(笑)

 

 

朝食

カレーライス

カレーライス

選択肢は乾麺かカレー。
そろそろ作りだめしないと。

 

昼食

カレーパンとハンバーガー

カレーパンと照り焼きバーガー

これで18.5/30点。
急げ急げ!

 

夕食

甘辛チキンバー

甘辛チキンバー

今日は酒を飲みつつ料理をしましょう。

 

赤貝

赤貝

一人暮らしを始めた頃によく食べた赤貝の煮付け。
そうそうこんな味だった。
当時住んでいたアパートは家賃が1万5千円だったような。
今は3万円と倍増しているらしい。
それでも安いがな(笑)

 

マカロニグラタン

マカロニグラタン

作ったのはマカロニグラタン。
今回は鶏モモと玉ねぎでシンプルに。

 

 

朝から10m/s近い突風が吹いたので畑へ。
この地区は4月に強い南風が吹くのです。

畑の様子

 

案の定トウモロコシのマルチが剥がれていたので直しておく。
順調に発芽しているようですね。

トウモロコシ発芽

 

ジャガイモも出てきたが、それよりもこの雑草の多さはなんだ?
多分前作のこぼれ種だな。
収穫時期を逃した実を片付けずに放置すると次のシーズンこうなりがち。

ジャガイモ萌芽

 

不調のネギの方はというとやはりダメみたいです。

ネギ部分的に枯れる

下半分が綺麗に全滅ということは土に原因がありそうですね。
去年ここで何が行われていたのやら。。

葉野菜も大きくなってきました。
そろそろ間引いて収穫第一弾です。

葉大根

 

ということで直近の課題は

雑草対策
葉野菜間引き&収穫
トウモロコシ支柱組み
ネギ半分撤収

ですかね。
ネギが枯れた場所は土が怪しいのでベランダの土を移植した方がいいのかも。
そこに辛味大根でも植えてみますか。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    畑に行ってきました!
    アスパラたくさん出てました!
    タケノコもたくさん出てましたよ〜
    竹林の中にウンコの山が?
    イノシシが入ったならタケノコが全滅のはずがたくさんあります!
    よく見ると狸の盛りグソ!
    先日の獣臭は狸かな?
    狸はウンコを同じ場所にします!
    そうすると糞の山ができるんですよ〜
    明日も畑に行ってナス、瓜、トマトを植える場所を耕してきますよ〜
    シビビーもすごいです!
    草刈機を動かさないとね〜
    本業と農業は大変ですよ!
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      季節の恵みに感謝ですね!

      市民農園では宿根草は禁止なのでアスパラは植えられないのです。
      しかし皆さん知ってか知らずかニラを植えるので、春になると植えた覚えのないニラが生えてきます。
      畑の隅は耕さないのでそのまま放置。
      こうして大抵の区画の隅にはニラが生えているのです。

      狸なら危害を加えてこないので一安心。
      ただ狸はためらいもなく人間の生活環境まで出てくるので今度は畑が心配ですね。

      ホント畑との兼業は大変です。
      天気も左右されるし、タイミングも大事。
      ああ全然時間がたりない!(笑)