今日の貧乏食(2023/05/02)

肉豆腐貧乏食

GW真っ只中ではありますが、暦の上では昨日今日は平日。
学校があるようで昼の街は静かです。
ただ夕方の帰宅ラッシュはなく、とても走りやすい。

しかも快晴で快適だ。。
これを思うと配達が極寒の冬でも同じ報酬なのは全く割に合わない。
いやイカン、そういうことを言うと快適な季節の報酬が下がるだけだ(笑)

 

 

朝食

雑炊

雑炊

昨晩の常夜鍋のスープを冷蔵しておいたので〆の雑炊。
ご飯は御茶碗一膳だけだがスープを吸って土鍋一杯に。
朝から満腹だ。。

 

昼食

豚バラと小松菜の肉豆腐

豚バラと小松菜の肉豆腐

もう小松菜が主食なのでは?というくらい小松菜が続く。
「小松菜 ○○ レシピ」で画像検索し美味しそうなものを作る生活です。

 

夕食

小松菜のお好み焼き

小松菜のお好み焼き

うむ、小松菜でも全然悪くない。
でも火が通ると甘くなりソースとの相性が抜群なキャベツには及ばない。
じゃこ入りなので味噌か醤油の和風ソースの方が良かったかも。

 

 

ここまで使っても小松菜はまだ半分。。

小松菜の畝

もちろん台所にはボウル一杯の小松菜がある。
試練は続くのだ。。

トウモロコシは間引いて支柱を立てておく。

トウモロコシの畝

ここからアワノメイガ対策として防虫ネットをかけられるように組み上げていく。
マルチは蒸れるのでGW過ぎたらもう必要ないかな。
それとも雑草対策として残しておくか悩みどころ。

 

もうジャガイモに蕾が。

ジャガイモの蕾

あれ、つい最近「萌芽した」とか言ってなかったっけ?
こうして時間の経過を実感できるのも野菜作りの良いところですね。

「時間とは過去の記憶とのズレである」なんてどこかで読みましたが一理ある。
毎日同じ生活を繰り返していると、時間の経過に気づけず人生あっという間なのかもしれません。

辛味大根が発芽したので、隣にも播種。

辛味大根追加播種

これが発芽したらさらに隣に播種。
こうして最近は珍しい激辛の大根おろしを安定確保するのです。
鯖の塩焼きにシラス大根ご飯、納豆にもいいですね。
楽しみ楽しみ!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より